スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

セミの思い出と 50代夫婦・2人暮らしの食費。

家の近くを散歩していたら 
朝から うるさい 元気な アブラゼミの大合唱。
本当なら 7月20日って 1学期の終業式?夏休み始まり~の日?
だけど 今年は まだまだ 学校は 続いてる。
セミだけ 夏休みモードなのか・・・。


先日 夕方 ウォーキングしていて思い出した。
子どもが幼稚園くらいだったか、
歩いてちょっとのところに「セミの木」なるものがあって
息子らやママ友と 孵化の様子を 観にいったことがあったなぁ。
夕方 蚊に刺されながら じーっと暗がりで 坊主たちは セミを待ち
ぐずりだした下の坊主は お兄ちゃん軍団に叱られ
最後は抱っこだったなぁ。


甘い夏の思い出・・・。


今朝 ちょっとだけ いつものコースを離れて見に行ったら
もう木はなくって 住宅地になっていた。
そりゃそーだ。・・あれから 20ウン年~だもんな。
(今じゃ ママ友も オバ友か⁉)


💰 💰 💰 💰 ここからは 自己満 家計費チェックです。💰 💰 💰 💰


【食費 6/19~7/19 】予算 40,000円
●タンパク質類(肉・魚・玉子・豆類・乳製品など)19,552円 (先月より902円up) 
● 野菜類(きのこ・果物・乾物 含む)      9,242円  (1,168円up) 
●嗜好品(コーヒー・お菓子・炭酸水)      4,237円  (2,407円up)
●米・パン 麺類                2,010円   (406円up) 
●調味料                     5,512円  (1,658円up)
**************************************
☆合計                    40,553円    


ありゃま。553円 オーバーしましたな💦
ベジオ ほぼ在宅で 昼食代は 家計費でした。(でも お小遣いは昼食代込みを渡している)
野菜は ベジオ母からの ありがたーい差し入れと 
ベランダ軍団の活躍で たくさん食べた割には まぁまぁの金額で収まりました。
嗜好品のUPは ほぼ 炭酸水です。
500ml52円(税込み) 毎日1本 ベジオと「仲良く」わけっこして 飲んでます。
1日の楽しみなので ここは ヨシとしています。
(焼酎・ワインなどは それぞれのお小遣いで購入なので 炭酸水のみ家計負担)
その代わり お菓子は家計費では購入ゼロ。
(昼食代をもらっている罪悪感で?ベジオが差し入れしている)


調味料は 先日
ないと困る、暑いのに 買いに行きたくない、すっぴんで出歩きたくない、
安い時に買っときたい!
…で 買いまとめを ガツンとしました。だから この金額。
ちゃんと使いきるから ヨシとする。


☘ ☘ ☘


7月期(7/20~)は もう始まってる。
予算は 同じく40,000円。
上手に やりくり! 楽しく ごはん! 
おいしいもの 食べて 夏を乗り切るのだ~♡


えい!えい!えい!


🥢🥢 今日の昼ごはん  冷蔵庫のものは ためこまない!という意気込みごはん🥢🥢

昨日の残りのサラダにトマト増量・あと少し~の新生姜と甘酢をまぜて サラダうどん。
さっぱり!ちゅるるる。