スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

息子の みやげ

次男坊が 帰ってきた。

大量の タッパーや 空き容器と ともに・・・。
うちの タッパーの数が 少なくなってたはずだ。


次男坊は ごっつぁん体質。
よく言えば 愛されキャラ。
でも 時々「調子こいてるんじゃぁないぞ!」と 私の怒りを買う。


次男とベジオで晩ごはんを 食べる。
3人でごはんを食べていると 楽しいけれど
東京の長男を 思い出す。
ちょっとだけ 切なくなる・・・。


東京には おいしいものが いっぱいあるから いいのだ!
・・・と 自分に言いきかせる。
アラサー息子だぞ!
子離れ!子離れ!


私が 男の子を産んだ時 兄貴がいった。
「進学・就職・結婚に 口出し無用」
進学は ちょっと口をはさんだ^^;
就職は お口チャックだった。
結婚は ・・ははは。そんな予定は なさそうだ。


そして 私が 実家を離れて暮らす息子らに 約束させたこと。
①日本の法律(教えた常識)を守って生きること。
②自分の稼いだお金で 暮らすこと。(どうしてもお金に困ったらママローン)
③親より先に死なないこと。
3つ守って生きていくなら あとは 自由でよし。


☘ ☘ ☘


最近 よく使うことば。
「(私が)親なら 泣くわぃ」


阿呆な若者のニュース、事件。
これは 情けないっていう意味の親の涙・・・。
我が子なら 真面目に生きろと グーパンチしたくなる。


息子世代のスポーツ選手の活躍。
こっちは うれし涙だ。
親でもないのに うるうるすることがある。
(初勝利の時 「おかあさんに 感謝します。」といった若手ピッチャー。
すごく応援したくなった)


今日の 悲しいニュース。
長男と 同じくらいの青年が自ら命を絶つなんて


親なら 泣くわ。
ファンは 泣くし、ファンじゃなくても 悲しいよ。  


今夜 長男から電話があって
「かーさん、コロナ 気をつけろよ」なんて さ、
感染爆発の東京に住む 息子に心配してもらうなんて 泣けるわぃ。


🥢 🥢 明日で締めるぞ!うちのごはん 🥄🥄
息子リクエストで 今夜は刺身とお肉になった。うなぎは 延期・・・

サーモンのお刺身。 切って盛りながら お皿のチョイス間違えた~と思った。💦
ベランダのシソを添えて。

無限紫蘇タレの冷ややっこ。今や我が家の定番。
トンテキ。ワカモノごはん。ぶひー🐽
ん?昨日食べたサラダと 一緒か?ワカメとトマト、たっぷりの 野菜サラダ。
きゅうりとチーズのぬか漬け。
チーズ、一口食べて 「味 ちがうかぁ~?」と3人。
普通のチーズを食べて
「おぉ!違う~!」    なんというか  うーん、うまい。


☘ ☘ ☘ ☘


コンフィデンスマンJP おもしろかったね。
ご冥福を祈ります。