スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

使えるものは 使うのだ~!

物が多いのは 貧乏症。
物が多いと お金が貯まらない。
物が多いと 失せ物が見つかりにくい。


わかってまーす。


なので 
ちょこ・・・ちょこ・・・・ちょこーっとずつは 捨ててます。
でも 思いっきり だーん!とは 捨てられない。


んー。なんか ここ。
どうかならないか~という時、
あー!これこれこれ!と 以前買っておいたものを使いまわしたり
ちょっと工夫して ちがう使い方をする、
めでたし・めでたし!
ということが 結構ある。


ベジオが 仕事場を整えようと 机を買おうとしていた。
ちょっと マテ!
私が 以前仕事で使っていた折り畳み机2台
これ 使えば!
給付金があるからって なんでも ポチるな!
数年ぶりに 日の目をみて 机も喜んでいる。
いいじゃん!あー。なんか 儲かった気分?


息子が持ち込んだ 洗濯モノ干しの「ピンチハンガー」2つ。
チカラ任せに えいってひっぱるから 真ん中で折れてる。
ちょちょちょっと直して リニューアル。

もうひとつは すでに 真っ二つ。💦
これも リボーン!

PPテープを三つ編み、上の部分を変えて
使わない時は ぺちゃんこに たためるようにもした。
部屋干し用に使うことにした。
雨続きだから 助かる~ぅ。


なんでもかんでも 買ったらいかんのよ。
ときめかなくても 捨てたらいかんのよ。
ちまちま やってて 楽しいから これはこれで ヨシ!
狭いマンションの 狭い収納スペースが いっぱいになったら
その時に 捨てよう!
(これは 大事なルール)



失せ物を見つけられるように おまじない。

ひらいた ハサミを壁にかけておく。
ほんとかなぁ。
若いころ 職場のおばちゃんに教えてもらった。
困った時、拝んでから探す。
疑いながらも もう30年以上 信仰(?)している。


🥢 🥢 在庫一掃!ラスト 1週間! 昨日のごはん 🥄🥄

ベジオ母からもらった練り物。冷たいおでん風に。

いつものサラダに 鮭ムニエル。

モロヘイヤとオクラをおひたしにして。
あとは お味噌汁。


🍀 🍀 🍀 🍀


ベジオ母からもらった 箱買いトマト。
安さの秘密は ぶちゃいくな形。食べたら一緒!笑った分だけ お得~!

ふくれっ面のおちょぼ口。

ダルマちゃんトマト。

逆さにしても とれない!どうやって なったんだろう。