スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

「おいしい!」と言って 食べるのは 大事なこと。

朝は 各自で 好きなものを 準備して食べるけれど
ベジオが 在宅になって ほぼ 昼・夜は 一緒に食べる。
あぁ。人間 変わるもんだと 思う。


最近は ごはんのメニューが 思いうかばない。
お邪魔するブロガーさんの ごはんを参考にしたり
(・・・といっても みなさん クオリティー 高い💦)
ベジオに 何が食べたいか 聞いたり
「サカナ・煮る?焼く?蒸す?」みたいに 選んでもらう。


この頃 ベジオが ごはんを食べながら
「これ 美味しい。」とか
「また 作って」というようになった。
夫婦暗黒時代には こんなことは なかったから
「え?」と 聞き直してしまった。
ヨシヨシ。
それは大事なことだ。
感謝は 口にするものよ。
(あ、お互いに・・・でした)


  🥢 🥢 昨日の ごはん 🥄 🥄

 

 「こういうのが いいんです」シリーズ^^;「ヒジキの煮物」
自慢ではないけれど 
「この年の割には 白髪少なくて 毛量ばっちり」と 美容師さんに褒められる。
痩せたら 大竹しのぶぐらいに ベリーショートにしたいなぁ。
十勝花子も よいです。(←というと みんな 誰?っていうの。おかしいなぁ)


 

いつも おじゃまさせていただいている「あくびっこさん」のブログを参考に
作ってみました。「ズッキーニの蒸し焼き」
せっかくだから みどりと黄色のを使いました。
ズッキーニを舟形にくりぬいて ツナ・玉ねぎ・くりぬいたズッキーニを炒めて
味噌・しょうが・キビ砂糖(うちは ふつうの砂糖で)で味付け。
ちょっと甘めだったので 豆板醤で パンチを効かせてみた。
ピザ用チーズが ちょっと足らなかったなぁ。
(でも うちには これくらいが よかった)
最後の 黒コショウも アクセントになってました。


あくびっこさん ありがとうね~♡