スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の計画の失敗

ちょっと前に なぜか ネット広告に出てきた
去年マイブームだった国への 「おひとりさま参加ツアー」
添乗員付きだし 私が行きたいとこ 周れる
お値段は 安くはないけど 行くなら 今?
(来年の私の元気・健康は 当てにならない)


ちょっと長い期間なので ベジオに相談して
(もちろん NGなど 出すはずがない)
勢いもあって サクっと予約した


初めて訪問する国
初めて使う通貨
初めての ツアーひとり参加


心配もあれこれあるけど
一番心配なのは 飛行機の移動時間
間が悪いことに 予約して3日後 
調子よかった腰痛が再発 
接骨院の先生に 同じ姿勢で15分以上座るなと言われた
それに フライトは夜
普段でも 夜中に目が覚める
1回ぐらい トイレに行く?
通路側だといいなぁ
真ん中だと 気づつない
(先日乗った飛行機が まさに ソレだった)



調べたら 席指定は有料
まぁ 有料でもいいや
事前チェックインなら 無料
ツアーだと どうなのかな
旅行会社に問い合わせてみた


答え
①座席の融通(通路側希望)は できない
②個人で事前チェックインは できない
③当日 個人でカウンターにてチェックイン
そこで 相談してください(空きがあれば、の話)


*席は 航空会社カウンターにて ランダムに割り当てられる、とのこと
(通路側になる確率 低いよなー)


あーそういうことなのね
新婚旅行以来 個人手配旅行ばかり
(事前に座席を指定できることが多かった)
ツアーって こんな感じなのかな
添乗員がいるのに 融通きかんのね


はいはい


それなら 個人手配旅行のが
いいじゃんね
事前チェックインで 完全に通路側を予約できるし
なんなら プレミアムエコノミーのオーダーもできる
コトバ?
う~ん なんとかなるだろう Google先生もいるし
交通が心配な場所は 個人ガイドや現地ツアーを申し込めばいい


あちゃこちゃ考えて ふと思った
「あれ?私 ここ そこまでして 行きたい?」
そのお金に見合った 行きたい♥を叶える旅になる?


ちょっと前 ブロ友さんの記事にあった
コトバが 頭に すっと浮かんだ
「正しいって字は 一度止まって なんちゃら。。。」


まだまだ キャンセル料はかからない
理由とか 書くのかなぁ
あれこれ もやもや考えて 2週間
ぽちっと2回 クリックで 
あっさり キャンセル手続き 終了


ちゃんちゃん


旅が好き
時間もある
ちょっとだけ 軍資金もある
誰も「行くな」っていわない
自由なのだよ


でも ちゃんと 自分の気持ちに沿った旅に出かけたい
まぁ 年齢的身体的にも あれこれ問題ありなんだろうけど
今回は 失敗したな
次の経験の肥しにしとこ
(私の人生 肥しだらけ^^;でも 活かされてるかは ビミョー)


****


ってことで
旅の備忘録


今回は 尻切れトンボになったクルーズ旅行のリベンジ
旅友と行く 沖縄旅でございます
先週は ご存じの通り 雨曇りマークの連続でした
晴れオンナ2人 どうなったかは 次の記事で