スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

久々に

参拝後 バスで内宮まで

五十鈴川 水が美しい~ 川底まで透けてる 

内宮 ちょいと散り始めの桜も


賑わう横丁じゃなくって ずっと奥にある お食事処「とうふや」
ここは おすすめのお店
静かに食事が頂けて ありがたい
せっかくなので 季節限定ランチを。
押しずし 厚揚げ田楽 豆乳茶碗蒸し 赤だし ちょびっと豆乳(豆腐っぽい味)
あなごの天ぷらが さくっさく
桜豆腐 そのままで 風味を味わう 春~ぅ🌸


妹と 仲直りお伊勢参りでした
良い天気だったよ
神様も味方してくれたかな


*****


おみやげ おなじみ 赤福 2個いり
袋に感激 おなじみの 赤太郎 あごのない2頭身侍 



赤福CM 赤太郎〜おかげ参りでえぇじゃないか編〜


ベジオは食べないだろう・・って思って
私だけの分 食べ切りサイズ2個を買った
一応「1個食べる?」って ベジオに聞いてみたら
「1個なら食べたい」って


あーぁ 1個になっちゃった
底についた餡子まで ちゃーんと じわーんと 味わったよ~ん


*****


外宮ちかくの 有名なお粥のお店の横にある 【柄杓童子】
ふるちんでまたがると 擦れそうな・・・



その昔
人々の憧れだった神宮参詣
実際にお参りができないひとたちの願いを叶えたのが、犬の代参
柄杓を背にした犬が、
たくさんの善意に守られながら 道中を続けたという


犬に跨っている童子は、優しいこころの象徴なんだって


あぁ そういえば
おかげ横丁にも おはらい横丁にも 犬連れの観光客 めっちゃいた
リードで繋がれてる わんちゃん
キャリーカーにのせられてる わんちゃん
あぁ うちも かつては ワンコ連れで参拝にきたな


でも 伊勢神宮内は ワンコ だめなんだよね
お預けして 人間だけ お参りです


柄杓を背にしたワンコたち
鳥居の前で 任務終了だったのかな
う~ん
特別参拝 
許してやったらどうや(茂爺風)