スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

微調整を愉しむ平和な日常①

オートミールのスコーン、

最初は普通のスコーン(多分)だったけど
ひと口サイズがいいなーって思って 形を変えて見た。

アレ入れ コレ入れ アレンジしすぎて
最近は 別物。
成形さえ めんどくなって
なんちゅーか ソフトクッキー?カントリー●ームっぽくなってきた。
生地も最初に比べて 柔らかめになってきたし。

なんでもいいや。美味しいんだもん。
こだわりのない イイ感じの人間だ。わたしゃ。


ドライイチヂクとレーズン、クルミ入り。
この ドライイチヂクが いい仕事をしてくれるのだ。
1日2個まで。って 心に決める。


*****


ケチとか節約とか まぁ それもあるっちゃーあるけど
ガス使用の微調整勝負 2つ


◆ゆで卵編◆


最近 ゆで卵(半熟)作りが面白い。
作る時は いつも 3個、3日分まとめて。
初めは 沸騰した鍋に6分弱火だったのが
そのうち 5分弱火で火を切って1分蒸らし・・・
今では 沸騰した鍋に1分 そのあと蒸らす。
タマゴのサイズや湯の量で 蒸らす時間は 5分?4分?
うまくできたら めちゃウレシイ。
思うような 黄身にならないと 負けた気がする 笑


青汁のシェーカーに麵つゆ入れて そこで保存。
朝のサラダにのっけて食べる。
手間なくタンパク質をゲット。(●´ω`●)イエィ♥


◆シャワー編◆
もう1つ 遊んでるのが お風呂のシャワー。
スイッチを切っても 1分?もーちょっと?温かいお湯が出続ける。
今頃気づく?って 笑えちゃった。
スイッチ切って
いいタイミングで熱いお湯(シャワー)が終了ってなると
これまた 勝った気がする。(誰と勝負してるんだって話)
これまた 些細なこと、ガス代が どーのこーのレベルでもなし。
(・・・でも 待って。2人で1分ずつ。1か月で2分かける30日で・・・おぉ!)


面白いから 続けられる。
オモシロがれるから なんだか いいんです。
こういうところは 幼稚なのです。



(来年 アラカンですが・・・なにか?)