スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

風に吹かれてパン散歩 (アレルギーの話も)

5月 新緑の季節~
私は 絶賛!ブタクサアレルギー 後半戦です。
もう終わるかな・・・って思ってたんだけど
ここ数日 風が強くて 
どこからか イネ科の粉が・・・。(イメージ)
目元が 謎の分泌物で カピカピ。
今シーズンは 目に来てる。
しかも 日替わりで片方ずつ。(なんでやねん)


こういう時は 外出すると 大変なのだ。
くーっ💦
必要以上に出歩かぬが よし。
雑務にNetflix、youtube・・・。
それから うたた寝。
だらだらと 家時間を消化してます。


今日は あまりのぐーたら感に 嫌気がさして
買い物圏内にできた 新しいベーグル屋さんまで 散歩しよう!って
スーパーに駐車して パン屋散歩 決行!
風はやや強めなので ゴーグルのようなサングラスとマスク装着。
あー。マスクどうでもいいよ~に移行してるから
こういう姿は 昔のように THE不審者ね。
(ちがうんです。アレルギーです。普通のおばちゃんです・・・)


正味15分?
気温も日射しも気持ちよく 歩けたよ。
おかげで かわいらしいパン屋さんに出会えた。
まずは プレーンと紅茶(リンゴ・チーズ入り)を買った。

むっちりした食感のベーグル。
いつものお店とはちがった質感でした。
これはこれで美味しいかな。


(完全防備のはずが・・・やはり 昼からしんどかった💦あー。早く終わってくれ~)


*****


ブタクサアレルギーになって もう20年以上。
次男を産んだ翌年 突然やってきた。
最初は 眼球の粘膜がぶよぶよになった。
処方された塗り薬を眼球に塗ると 
粘膜がゆるっゆるって動いて 驚いたよ。(なんじゃこりゃ~💦って)
顔面が痒くて 息子用の紙おむつを凍らせて 顔をくるんで冷やして寝てた。
田植え 稲刈の季節は 恐怖だった。


びっくりしたのは
便通が悪いのとダイエットに・・・って
「オオバコ」の粉末を(不定期に)飲み物に混ぜて飲んでたんだけど
いつだったか ブタクサのシーズンだったかな、
急にカラダの中(特に腸のあたり?)が 爆発的に痒くなって
(あー オオバコ!ヒットしちゃった~ T Tって・・。)
ついつい かきむしっちゃって えらいお腹になってしまった。



今は 5月GW明けぐらいから 終りまで。
以前は 鼻の粘膜を焼いてもらったけど 今は 市販薬でなんとか。
治らない病気、症状ってのは 「棺桶に入ったらオサラバ」なんで
それまでは うまく付き合っていかなきゃね。


お腹搔きむしり(蚯蚓腫れ事件)以来 オオバコは口にしていない。
オートミールや米粉パンのレシピに時々登場する「サイリウム」
あれは オオバコ属らしい。
あー。残念。
レシピをみて断念すること しばし。。。。。
カナシー (●´ω`●)