スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話⑤ 夢のカフェへ

天橋立で旅の目的2つを達成。
あとは 行きたかったお店「Fika Mawata」でベーグルランチを食べること。
このために キャンセル料払って曜日をずらしたくらいだもん。


このお店は NHKのパン旅で紹介されたこともあって
このあたりでは ベーグルのおいしいお店で有名。
(パン屋じゃなくって ランチにベーグルサンドを出してるカフェ。)
しかも 週3日営業 ランチは金・土曜限定!
ケーキもとっても評判ですって。(こっちもファンが多いらしい)


天橋立駅から 1駅。宮津駅で下車。
Googlemapの案内で 歩くこと10分弱。静かな住宅地に入って 小さな看板発見!

あぁ 本当にあったんだー。
なんか 感激するよー。
開店時間ちょい前だけど もう お店にはお客さんが・・・。


「予約のお客さんですか?」って。
                         え?予約 いるの~?
「申し訳ないです。お席がいっぱいで・・・」
                       そんなぁ。。。待ちます!
「この後も今日は予約が結構入ってて・・・」
                 遠くから来たんで…外のベンチでも構わないですっ


「・・・カウンターの狭い席でもいいですか?」
                 はいっ!大丈夫です。ありがとうございますぅ~!
                                 (粘り勝ち。)
カウンターは3席あって そのうち2つを若いご夫婦とちびっこが。
ちびっこは パパのお膝で食べてたので 1つ椅子が空いていたようです。
ご夫婦にお礼をいって 空けてもらったスペースに座ることができました。
 

 

ランチはベーグルランチとカレーランチがあって
ベーグルサンドの具は4種類の中から選べる。
①スモークサーモンとチキン
②スモークサーモンとクリームチーズ
③クリームチーズとナッツの蜂蜜かけ
④キーマカレー(・・・だったかな?)  私は ③をお願いしました。


待ってる間 近くにあった本を読んだり あたりをキョロキョロ。

わーいっ!

ベーグルは カリッと焼いてあって 香ばしい。
挟んであるクリームチーズは ほどよいさっぱり感。ナッツもたっぷり。
クリームチーズがくどくないから 蜂蜜の甘さも邪魔しない。
この3つが うま~くマッチしてる。
(パン生地自体が美味しいっていうよりも 具材とセットで 美味しいって感じ)
地元の物を使ったサラダやコロッケ、など どれも 美味しい。
あぁ♥ 本当にあったんだなぁ 夢の店。(当たり前だけど)
ココロもお腹もまんぷくなのだ。(●´ω`●)


お会計の時 
「旅行ですか?どちらからいらっしゃったんですか?」って聞かれて
        愛知県の名古屋です。(こういった方がわかりやすいんで・・・)って答えたら
「えーーーっ!名古屋から~⁉わざわざ寄ってくださって ありがとうございます。」
                いえいえ、こちらこそ、ありがとうございました。


本当なら ケーキとかも食べたかったんだけど
お腹がいっぱい。
もし縁があれば この次、ぜひ。。。。



🚌 🚄 🚃 宮津駅まで戻って さて 家に帰りますか・・・


まず、京都まで。高速バスか、JRで。
高速バスの方が早く出るので バス会社へチケット予約の電話を入れる。
(かかる時間は同じくらいなのに 1000円ぐらい安いっ!)
出発時間まで 宮津の街中や 海のみえるあたりを ぶらぶら散歩。


13:28 高速バス 宮津駅前のバス停 出発
15:30 京都駅着 チケットを購入 京都駅 めちゃ混んでました。💦
16:01 ホームに来た 新幹線のぞみにひょいと乗る(もちろん自由席。座れたよ。ラッキー。)
16:34 名古屋到着。(京都↔名古屋は近いね~)ここからは いつもの電車で家へ~ 🚃


家に着いて お風呂に入って 
19時頃には 晩ごはんを食べてました。(冷凍餃子 神だねー)


                                 おしまい


観光地の天橋立 思ったよりも 混雑はありませんでした。
屋外だから ちょっと安心♥ 伸び伸び観光もできました。


勇気も体力も ちょっと自信復活。  やっぱ ピン旅 愉しいなあ。

 おみやげでーす。



       💰 🎒 💰 今回の旅の費用 💰 🎒 💰
◆交通費  ¥17,130
          名古屋→京都→天橋立   (新幹線・はしだて1号特急券込)    ¥9,110 
          天橋立→宮津→京都→名古屋 (JR・バス・新幹線)         ¥8,020

◆宿泊料  ¥8,015 (シングル・トイレ・バスなし。朝食・大浴場の温泉付き料金)        
◆現地の乗物 ¥2,850
         傘松公園リフト・片道観光船セット(ちょっとお得)        ¥1,200
           傘松公園↔成相寺バス・入山料(多分↑のチケットで少し割引) ¥850 
           ビューランドリフト       (クーポン利用で50円引き)  ¥800 

◆食事代   ¥3797  
            おにぎり¥108 サラダ・ヨーグルト¥449 塩きんつば¥160
            智恵の餅¥450 ベーグルランチ¥1450 鯖寿司¥1180       

◆おみやげ  ¥3,700 (ざっくり)
◆御朱印帳・お賽銭・お線香代 ざっくり¥1,000


・・・そして 怪しい宿のキャンセル料                       ¥2970(/ω\)
                     合計¥39,462 ざっくり¥40,000
いたいな、キャンセル料・・・でもっ いいんですっ!
無料でグレード上げてもらって1200円UPトイレ付の部屋に泊まれたし(向こうは古くてトイレなしだよ)
大浴場で2回もゆったりお風呂に入れたし 足湯も浸かったし、朝食の眺めもよかったし
橋の旋回もみれたし、ベーグルランチも食べれたしーーーーっ と 自分に言い聞かせるのだった。


◎オマケ情報
天橋立は レンタサイクルも充実。電動のもあったよ。
乗り物チケットは いろんな組み合わせがあるので 利用したいものを上手に組み合わせるとお得♥
(例えば 2つの公園のリフトセット、とか レンタサイクルと観光船セット とか)



いつも長ったらしい 旅の記録にお付き合いくださり ありがとうございました。naru