スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 沖縄💛癒され旅 ③

3日目
1月にちょっと長めの旅を経験したからか
3日目なのに 旅も後半~?って思うと 少しサミシイ


前日 軽めのコンビニ飯だったので
朝は 食欲⤴⤴なのだ
おまけに 快眠・快💩
沖縄に来てから 私はめちゃ体調がいい


さて 朝ごはん
ここのホテルも 朝食口コミ 高評価!

はい!期待を裏切らんね
クロワッサン 小さいの1個
あとは サラダ ドーン
チャンプルー 豚の角煮と野菜の煮物 モズク天 紫芋天
ちょこっとずつを あれこれ


コーヒーにクロワッサン
なのに マグロとサーモンのお刺身  笑
石垣は マグロがおいしいらしい
確かに!
それから これね

沖縄ぜんざい
これ ノーマークだった 
黒糖が効いてる甘さ うま~あ♥
豆は小豆よりも大きい。金時豆なんだって
(私の知ってる金時豆よりも少し小さめかな)
甘いから ちょこっとで 大満足


****


この日は曇り うっすら日差しがさす
旅友期待の 竹富島へ 船で~♡
クルーズ船の時 旅友体調不良で行けなかったんだよ。
3か月経って いよいよ実現 ヨカッタ♥ヨカッタ

*船と水牛、レンタサイクルのパックもあるけれど
私たちは 前日天気と相談して予定を決めたんで 予約できず
船だけ WEBで事前予約(ホテルで見つけたQRコードから。少し安くなってた)


竹富島上陸~
むむ?少し曇り空感 ましまし
水牛車乗り場まで 業者のバスで移動
(事前に予約すると ここで待ちがなくスムーズ)
私たちは 予約なしなので 15分くらい待ったかな


バスを降りて チケット購入
名前を呼ばれたら いよいよ 水牛車に~ ワクワクだー

私達が乗ったのは 甚平くん 6才
操縦のお兄さんによると
人間でいうと高校生くらい?働きざかり
知能は3歳ぐらいなんだって


水牛くんたちは とても気ままです
途中 尿意をもよおすと

はい、お兄さんがバケツで受けます
(この子は 後ろから来た 別の水牛くん)
甚平くんも 途中 便意をもよおし・・・
はい 私達の目の前で もりもり💩を放出
(牛の肛門から もりもりの💩が出てくるのを 近距離で見たってのは
私を含めて乗車してたみんなは 多分人生初めてだと思う!!)
あ、もちろん お兄さんが バケツでキャッチしていました  笑


ハイビスカスとブーゲンビリアが美しい 島の道をゆったり
お兄さんの三線と唄を聞きながら

味わいある屋根の上に シーサー
クチを開けてるのは 男の子
言うべきことを言うって意味らしい
女の子は クチを慎むっていうことで 閉じてるんだけど
今の世の中 ちょっと合わない・・・?ふふふ
お尻をあげてるのは あ。。。なんか意味があったんだけど忘れた
いろんな顔のシーサーがいて それを見るのも愉しい

これは 郵便局の屋根のシーサー。アニメチックで面白い


*水牛ちゃんメモ
水牛は どうやらシフト制で 週3勤務らしい
性格も気分もいろいろで
お腹が空いた水牛くんは 早く帰りたくって
ちょいと速いスピードで周ったり
幼い水牛ちゃんは もたもた歩きで 
ショートカットで終了することもあるらしい
どの水牛に当たるかは ウンです

竹富観光 もちょっと続きます・・・