スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

料金に関する小さな(?)話

*** いつもの けちネタです ****


値上げを受け入れてる、というよりも 
「あー。しゃーない。」って感じ。
飲み込むしかないです。
ただ
どうせ飲み込むなら こぼさず 無駄なく 楽しく(?)飲み込みますよ。
「けっちぃアンテナ」立てて あこれこ考える。
これも ボケ防止!脳トレ!脳トレ!
自己満でいいから 自分をほめて モチベーションを維持するのだ。


ふふふ。


とりあえず 今日買ったキャベツの外側の葉っぱ。
いつもはなんの考えもなく 捨ててたけど 
キレイなところは よーく洗って千切りにして 炒め物にいれちゃった。
はっはっは。
可食部UPなのだ。
どれほどの節約?なんて考えないのだ。
気分が大事。この気分を維持するのが 大事なのだよ。
考えてみれば うちの母もこうやって始末にしていた。
水だって衣服だって家の中のものだって。
私も 昭和のおっかさんになった気分になればよいのだ。


****


話は 変わって


うちは 夫婦そろって ワイモバイル。
60才になったら 通話料が割引になる。
ベジオはめでたく適用年齢になったのに 減額されなかった。
おかしい・・・契約の時聞いた説明では
「自動で割引料金になる」って話だったのに。


何回かベジオにいっても めんどくさいのか 動かない。
しゃーないので 私が ショップに電話をした。
そうしたら
店員は「自分で手続きをしないと・・・」などというではないか!
それはおかしい!契約時の説明とはちがう!
電話では らちがあかないから 2人して直接ショップに行くことにした。


あー。返金してもらうぞ!ごねてやるぞ!
クレーマーになってやるぅー!って吠えてたけど(私のみ)
店に入ったら 別の店員さんは 「申し訳ありませんでした」って
あっさり 払いすぎた料金を調整して返金という形にしてくれた。
あー。めでたし・めでたし。


・・・


じゃなくて


なんで ベジオ 自分でやらんのか?
オマエ 自分でやれよ!
それから
なんで 私まで つきそって店まで行っちゃったのかねぇ~?


いっつも こうだよなー 
なんか ひとごとだよねー。こういうこと。
あなたがお稼ぎになったお金ですよー。


・・・


まぁ いいです。
うちのおじさん、そんな人なんで ・・・(もはや あきらめ)



値上げ対策 生活防衛 節約は 
婦唱夫随 家族一丸、ってことです。