スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 1日目 ② 速玉大社と阿須賀神社

次の速玉大社まで 住宅地の路地を歩いて 1.2キロ。
神倉神社を参拝した後は もう どこをどれだけ歩いてもへいちゃら
そんな気分。


途中 出会ったどこかのお寺の掲示板。ステキなことがかいてあるではないか・・・。

 

そうか。そうだよね。なんか・・・あぁ。そういうことか。
姉妹で立ち止まり うなづきあう。
その後「させて頂くごっこ」が続く。。。。。(姉妹共々アホ)


****

 世界遺産 熊野速玉大社

バスツアー客の団体が去るまで待って 参拝。

 ご神木の梛の木

縁結びのご利益が あるとかないとか。

やはり 参拝は 静かな時に…が よいです。


世界遺産の神社。でも そんなに派手やかで大きく、というわけでもなく
住宅地に落ち着いた雰囲気で存在する美しい神社 という印象。
風が涼しくて ひと休憩。緑もさわやか。(晴れ女は 母譲り)

ちょっと 面白いもの 見っけ。
歴史ドラマで観たことがある上皇さま、法皇さまのお名前がずらずらり。
いらした回数が刻んであるのかな。
トップ賞 後白河上皇様 33度。(鎌倉殿では 西田敏行さんね。)


***


お腹が空いたので

 熊野名物 めはり寿司。妹とシェア。

ちょっと私には 醤油味(塩分)きつめ。これぐらい しょっぱぃもんかな。
大きさは お稲荷さんよりもふた回りは大きい。高菜の浅漬けでくるんである。


****


時間の余裕があったので もうひとつ世界遺産(失礼な言い方)

  

阿須賀神社。
「阿須賀王子跡」ということで 2016年に世界遺産に追加登録。
住宅地にひーっそりとある 一見普通の小さな神社。 
ちょっと世界遺産って感じがないなぁ…などと思っていたら
なんと 創建は 紀元前423年(社伝より) え?紀元前って・・・。
始皇帝の命を受け渡来した「徐福」が上陸した場所がここだった、と記録。
だから 駅近に中華風の公園があったのかぁ。
あぁ、勉強不足でした。ちゃんと調べてこいって話。(反省)


***


駅に戻って 今夜の宿へ 今度はバス移動。
熊野本宮方面に向かうのに バス会社が数社運行している。
1時間に1本 本宮行きがあるのだけれど 
宿近くに停まるバスは 午後便は 2本。
これを逃すとエライコッチャ。(このあとのは 2時間後 💦)
でも 逃さなければ たどり着ける!ということで


16:00 新宮駅発 熊野御坊南海バス 余裕をもって 乗車。


この日のお宿は 
世界遺産 日本最古の湯「つぼ湯」がある 湯の峰温泉。
七色にかわる湯ですと~⁉



続く。


バスの車窓から。おぉ。あんなとこまで登ったんかいな~。



旅の目的その2 熊野速玉大社と阿須賀神社 参拝
    その3 めはり寿司を食べる。       共に達成 💮💮