スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ようやく行けた。

バーミキュラーってお鍋 ご存じかしら?
愛知県名古屋市にある 鋳物ホーロー鍋メーカー。
人気があって お値段もいい。
名古屋市中川区にバーミキュラービレッジっていう
そこの鍋でつくったパンや料理を食べられる こじゃれた施設がある。
もうお鍋にはさほど心は揺れないけれど
料理とかパンは気になる~#^^#

用事のついでに いつか寄ってみようって思ってた。
でも なかなかうまくタイミングがあわない。
いつか…いつか…そう思って もうだいぶたってしまった。
先週 ようやくグッドタイミングで ベーカリーに朝イチ 突入できた。

こっちは ベーカリー。10時にオープン。隣にはレストランとか料理教室との建物。
 

私が一番客なのね~。
2組ずつ入店 ショーケースに入っているパンを注文、レジに向かい 出口へと。
外には 中川運河が見えるところに テーブルやベンチがあって

テイクアウトで食べられるようになっていた。
まぁ ステキ。お天気がいいから 気持ち いいねー。
よーござんす×2。
おばちゃんは ちょっとだけ座って 食べずに とっとと帰宅です。


🍞 🍞 🍞 


買ってきたパン、お披露目。

   

ドライフルーツとナッツのカンパーニュ(ちぎりかけ…)つぶあんぱん・クロワッサン
カンパーニュは食べ応えある感じ。意外に柔らかいというか もちもち。具だくさん。
あんぱんは あんこもバーミキュラーの鍋で炊いたとのこと。(うーん、さほど感動なし)
クロワッサンは パリッパリで 普通のクロワッサンとは 食感がちがう。ちょっと感動。

 ぼけちゃったけど 外側がこんな感じにむけちゃうのだ。

あとは食パン1斤。(わりと小ぶり。普通のスーパーで売ってる食パンよりも小さいかな)


カンパーニュ  ・・・290円
つぶあんぱん・・・・・200円
鍋クロワッサン・・・・190円
食パン1斤・・・・・・440円  合計1120円


うーん。
うまいけど ちっせーよーぉ!! 田舎モンサイズではないのです・・・。



みんなバーミキュラーのスキレットで焼いてるってことで 
このスキレット直径10cm・・ってことは 直径10cmのパンでございます。
小そうございます。
おいしいけれど 庶民の毎日のパンではないな。
食パンも食パン専用の鍋で焼いてて 生地は晴の日パンみたいな ほんのり甘さ。
ふわふわでおいしいけれど 外側までも柔らかくって 私には感動がなかった。
そして いいお値段。


時々名古屋のパン屋でお土産を買ってきてくれるべジオは
「都会のパンは高いんだよ」ってさ。


けっ。中川区って 都会なんか~? (田舎モンがいうことじゃぁないでした。すみません)


あのお鍋様で焼くから価値があるんでございますのね。
わかっておりまする。。。。


つくづく 自分の舌とオサイフが 世間とずれているんだと感じた・・・・。


🍞 🍞 🍞


口コミだけじゃわからないこと多いから やっぱ行って食べてみなくちゃね。
もし 今度 ベジオのおごりで来店、ってなことがあったら
カンパーニュとクロワッサン、おねだり。
自分のお小遣いじゃぁ。。。むふふ。