スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

思い込み 勘違い

先週 体調の良い日に 出かけてきました。
珍しく 名古屋へ
2月中に行きたかったけど こんなギリギリで。
ま、平日だから そんなに混んでないでしょー。


あぁ 名古屋市美術館ね。
アクセスみたら 地下鉄の「伏見」とか「矢場町」とか。
あれ~?美術館って 「栄」でなかったかな。
調べました。
ほら~ 栄じゃんね。


🚃🚃🚃 


到着。おほほ。空いてました。
やっぱ 平日ね。
でも あれ?ポスター 貼ってないなぁ。
どしたんかな~。きょろきょろ
とりあえず エレベーターに乗って入り口まで・・・


はい。ようやく気付いた おばかちゃん。
ここは「愛知県美術館」ガウディは「名古屋市・美術館」でした!
ばっかねー。ちゃんちゃん


どこで どう違えて 愛知県美術館と思いこんだのか。
馴染みがあるのは 愛知県美術館だからか?
あー いやだいやだ。
Googlemapで調べたら 徒歩25分 地下鉄だと1駅16分。
よし お天気がいいから 街歩きだ!
スマホで確認しながら 行きました。



うろうろしながら はい 今度こそ到着。
えーーーーっ。
チケット買うにも 行列~。
平日でっせ。みなさん。
あぁ みーんな ガウディ 好きなんだなー。
ぼちぼち並んで 入館いたしました。


内容は 以前日曜美術館で放送されてたものだったり
素描(これ 本物なのかなぁ)が展示されてたり。
あ。あの有名な椅子(複製)もありました。

 あー。座ってみたいっ。(画像お借りしました)


後半は サグラダファミリアに関するものが いくつか。


同じ建造物でも 像の表現が違うのも興味深いです。
主任彫刻家・外尾悦郎さんが手がけた像も。
(実際に 聖堂、降誕の正面に1990-2000年に設置されたものらしい!
これ すごくない⁉) 
外尾さんの手がけた像は
なんだか 優しい気持ちになる、そんな表情の像でした。
展示の最後に NHKが製作したショートムービーが 大きなスクリーンで流れてて
再び 感動。


すばらしい! 2026年完成! 行きたい 生で見てみたいっ。


****

むむ!巨大なバランスボール?
いえいえ ここ 科学館です。


名古屋市美術館は 噴水がある白川公園と名古屋市科学館が隣接してて
この でかいバランスボールは
なんと ギネス記録に認定された世界一大きなプラネタリウムらしい。(まじか)
あ、もしかしたら プラネタリウムを見れるかな、なーんて思ったら
なんとメンテナンス中でお休みだった。。。がっかり。


ここの科学館、プラネタリウムには(古い時)
小学校の時 社会見学で来たし
あと 高校の時 おデートで来たんすの。別相手と2回も。  笑
新しくなって もうだいぶたつのに まだ一度も見ていない。
今度は アラカンの私 ひとりで 鑑賞するざんす。

今年こそ~ね。


****


帰りは 行きたかったパン屋に寄り道。

 ◆JoliCroissant◆クロワッサン専門店。

イートインだったら ここでランチにしたかったけど 持ち帰りオンリーでした。
季節商品の「アサリと菜の花のトマトなんちゃら」と
普通のクロワッサンを購入。
腹ペコのまま 家に帰りました。


帰宅は2時半。もう 腹ペコすぎるっ。
少し温めて。。。

あぁ アサリの香りが たまらんです。
少し焦げちゃって 美味しそうに見えんけど めちゃ美味しい♥
中に切れ込みがあって そこに菜の花とかトマトソースが入ってた。
アサリに菜の花。あー春だね~。


お腹が空き過ぎちゃってて 2つとも 食べてしまった。
プレーンのも 美味しっ♥
サックサクの外側だけど 中もしっかり!食べ応えある~ってやつでした。
はぁ (●´ω`●) 満腹♥ 食べすぎだっちゅーの。
後悔はないけど 晩ごはんは ヨーグルトだけになりましたさ。


****


ガウディ
名前を初めて知ったのは EPOの歌のフレーズ。2番のサビに
「LALALA Goodeis~ Goodeis~ ガウディのカサ・ミラ~」
ってあって、
ん?ガウディのカサ・ミラって 何?・・・で 調べて知った。
あー。youtubeにあった~。懐かしい~。



「GOODIES」・EPO
若い頃 何度もコンサートに行った。大好きだった。
スキすぎて 歌真似も結構うまかったのよ、私。 笑