スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

謎が解けた話 と 50年ウン年前のテレビっ子

子ども時代に歌ってた歌を思い出して
口ずさむのだけど 歌詞があやふやで 「・・・?」になる。
その中で 一番怪しげな歌は「アッポ・しましま・ぐっぐぐ~」だ。
歌詞は だいたいおぼえてるのだけど 意味不明。
意味不明だけど 歌えちゃう。
「アッポちゃんって 何者?」
「アッポン アタント アッポット~」って 謎~!!(呪文か?)
家にレコードがあったような 気がする。
歌い方が独特で
♪ぐっぐ ぐ~♪の 最後のぐ~は ⤴って感じに上がって 最後は うっ!って。
(ぐっぐ ぐ~⤴うっ!  って歌う。 笑)



この間 ムーミンのアニメをテレビで観て
昔のムーミン 観たいなぁ(歌も聴きたいなあ)って思って 動画を探した。
「そーだ” アッポ しましまも 探しちゃおう」ってことで
便利だね~ インターネット(笑 この言い方も ばばぁだなー)
あっさり 出てきちゃった。



なんと 中村晃子さんが歌ってた。
ハスキーで なんだか いい味。ちょっとだけお色気もある。
この ♪ ズンチャーチャ ズカズカ ズンチャ ♪ のリズム。
ガキ向けの音楽にしちゃぁ しゃれてるね。


「アッポ」ちゃん:ブルーハットをかぶる女の子 ← これは歌詞どおり。知ってた。
「しましま」:しましまの狼 ← 歌詞ででてるから 狼の存在は知っていた
「ぐー」: あひる!← 「あひる」⁉ あひるがいたのね~ 驚!!
あひるの名前が ぐー!なのね。
・・で 「アッポ しましま ぐー 」ってタイトルなのか~!!!
なーるほどっ!おもしろい!あー。すっきり。(*´▽`*)


♪ 食べられるって、いやだけど いじめるのって、おもしろい~♪
って 今じゃぁ言っちゃぁいかん歌詞
これが すごく記憶に残ってたんだけど
 ♪食べられるって、いやだけど おともだちって すばらしい ~♪ってのもあった。
よかったよ。(一応 子ども向けの歌なので)



*****


昔のアニメの歌は なんか いいね。
タイトルが歌詞に入ってて。
今のは よーわからん。なんの主題歌なのか。


そういえば
白黒テレビでみたような記憶の「リボンの騎士」
あの歌は ほとんど もやもや~。♪それが あたし♪のとこしか覚えてない。
(最終回は どんなんだったのかな?)
これも 動画があるのね。あー、懐かし~。

リボンの騎士opning
音楽 冨田勲~!!すごいな。
(リボンの騎士のアルミのお弁当箱、持ってたよ~。)


「海のトリトン」や「バビル2世」とか 歌は歌えてるけど 最終回は どうなったっけ?
アッコちゃんのエンディングの歌は 得意^^めっちゃ歌える!
ウルトラマンシリーズや 仮面ライダーシリーズ、
ミラーマンとか ゴレンジャーとかも 歌えちゃうな。
「ハクション大魔王」も。
(あの最終回は号泣したなー)


子どもの頃 テレビ 大好きだったし
テレビの歌も 大好きだった。




懐かしいね~