スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

チューペットの思い出

ワクチン接種後の補給に、と ベジオが選んだのが
なぜか チューペット。

     (画像お借りしました)

え?なんで?
店頭であれこれ眺めてたら これ!と 思ったらしい。
へんなおっさん・・・。
一応 ポカリやアイスクリーム、ゼリーも買っておいた。
(私もお盆明け接種だし)


チューペットっていうのは 商品名。
大阪の会社の製品の呼び方で(今は作ってない)そのCM効果で
ここらへんでは この呼び方がポピュラーらしい。

(画像お借りしました)

♪ ちゅっちゅちゅ ちゅっちゅっ チューペット♪  ってやつね。
先日 朝のローカル番組で 「全国これをなんて呼ぶのか」ってやっていた。


私は チューチューとか チューペット。ぽっきんこ、ともいった。
半分に折るのが苦手だなー。 
子どもが小さい時は 冷凍庫に冷やしてた。
(友だちを連れてきても 安いし ふるまえるぞ~^^)
先端の突起部分がある方が 量が多いって ケンカになったらしい。
そんなこともあって 今は両方に突起があるらしい。
笑えるなー。


*****


20年以上前 家の近くに小さな魚屋があって
小さかった息子を連れて よく買い物にいった。
夏になると 気のいいおばちゃんが 息子らに チューペットをくれた。
だから この店での買い物は 息子らの楽しみだった。


ある日の買い物で、おばちゃんが息子らに
「今日は 何~?」って声をかけてくれたら
次男は
「いちごのちゅーちゅー!」
って 元気な声で答えた・・・。


あはははは。
そーじゃなくって 何の魚を買いに来たかを 聞かれたんだぞー^^;
私とおばちゃん、お客さん 大笑い。



今は 廃業してなくなってしまったあのお店。
おじさん おばちゃん 元気なのかなぁ。
チューペットをみると あのおばちゃんと小さかった息子を思い出す。