スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ウィルスも 人の口も 怖い。

おとといの 接骨院の待合室。
近隣の町で コロナに感染した学生のうわさを
じいさん、ばーさんが 隣同士でくっついて 大きな声で 喋っていた。


おぃおぃ じーさま。
密ですよ。
マスクが蒸れるでしょ? お声を おとして おしゃべりしてね。


それにしても
近所の出来事でもないのに
どうして そんなに詳しいの?
どなたに 聞いたの?
って 聞き耳たててる 私も やーね。


日本人は 他の国の人に比べて
「コロナ感染は 自業自得」と考える人が 圧倒的に多いらしい。
中には たしかに「自業自得」って人も いたよ。
でも 職場で感染してしまったり、本当に身に覚えのない感染の人もいる。
なんでもかんでも  事細かに広められたら
今までと 同じ生活 送れないよ・・・。


かなわんぁな。


私の仕事は 自営業。
独立する時、 小心者の私のことを 友達は心配した。
小心者だから いつも 「よかったかなぁ」「大丈夫かな」って
あれこれ振り返りながら 仕事をしている。
慎重に、慎重に・・・。
(だから 続けてこれた。)


多分 私は 人よりも すごくビビって生活している。
もしも 思わぬところで 感染して 仕事場で 拡散してしまったら・・・。
自分が発症したことよりも 
うつしてしまった人の心配と 他人の陰口・後ろ指に耐えられない。
これが 本音。
田舎は 悪いことは すぐに 拡がる。
恐ろしい。
普段は のんびりとしていても こんな時は ある意味 冷酷。


   🥢 🥢 今日も明日も うち!うち!うち!の stayhomeごはん 🥄🥄

        

おひるは なんちゃって天津飯、いつかの「手羽元のさっぱり煮」の残り汁をアンにして。
エビ餃子とモロヘイヤ、シメジの 中華風スープ。あと いつものサラダ。

夜は 安売りの時getした「チダイ」を塩焼きに(半身) モロヘイヤのおひたし。
トンしゃぶサラダ。ベランダのトマトもちょっぴり。あとは ぬか漬け、他いろいろ。


☘ ☘ ☘
夕方のニュースの感染者数が びっくりするほど 増えてます。
「ウィズ・コロナ」なんて スマートな言い方。
私にいわせれば 「感染列島2020」だよ。(←ビビりすぎ!笑)
(感染列島って映画、あったね。怖かったよ)