スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ようやくね

2月 体調がイマイチだったので
放置していた 味噌つくりキット。
ホントは 地元で有名なお店で購入するはずだったけど
なんだか 注文と取りに行くのが億劫になってしまった。
失敗しても傷つかないように 笑
楽天で 一番少ない量のものを。

九州のお店なので 長崎の麹や大豆。1.3kgのセット。


小さなまん丸 6mmくらい?の大豆。
今回は合わせ味噌。2種類の麹。
(あー 合わせってこういう意味かと初めて知った59チャイ)
あとは 中が見えるように 専用のポリ袋。


1晩水に浸して

おぉ よくみる「水煮の大豆」みたい。
まん丸だったのが 楕円になるのが 面白い。(子どものような感想)


①600㏄の水と大豆 圧力鍋で炊く。
強火→圧があがったら25分弱火→放置。
②大きいボウルに 2種類の麹をあわせて ゆで汁165㏄入れる。そのあと 塩130gも。
③水を切った大豆を潰す。同封のビニル袋にいれて もみもみ。

④ ②のボウルに潰した大豆を入れて まぜまぜ。→団子にする
⑤ 別のビニル袋に空気をぬきながら 味噌団子を詰めていく。
⑥専用ポリ袋に ⑤のビニル袋をいれて セット完了。

はい。【おいしくNaru味噌】でございます。


子どもと一緒に楽しめるようなキットだけど
意外に難しいって思ったのは ⑥の行程。
せっかく空気を抜いて詰めた噌団子袋を専用袋にいれようとすると
なんだか 空気が入ってしまうような。
形をかえてツッコむからかな。不器用ってことだけど。


ま、とりあえず できたぞ!秋が楽しみ。
来年は 普通に 味噌容器に作ろう。
美味しかったら もちょっとたくさんの量で。