スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

微調整を愉しむ平和な日常② おうちパン

最近は ホームベーカリーで焼く食パン、
炊いた玄米をいれてる。


最初は ベジオの弁当用のご飯の残りを使ってたけど
なんとなく 玄米のが体によい感じ?がして
今は 私用に炊いた玄米ごはんに変えた。
小麦粉制限とか 意識してないけど
なんか 健康的・・・?かな 笑。
なによりも もちもち感UPで 幸せ感も ⤴⤴


おいしいんだけど
粒々がちょっと残ってて これ もちょっと どうにかしたい。


で 通常の水の量より多めで炊いた玄米を炊いてみた。
やや お粥っぽい?
これなら 粒々が 粉と一体化しやすい?
強力粉250g 玄米150g 水・豆乳120㏄
こんな割合。


そしたらば 
水分量 多すぎたのか 膨らみすぎて 
パンのてっぺんが ベーカリーの蓋に当たっちゃって
これさ^^; 

ザビエル。


食べるには 問題はないけれど 笑えた。
中身は 粒々感は減り イイ感じUP。
次は ゆるゆる玄米そのまま+水と豆乳の量減でやってみよう。
毎回 実験みたい。


今度は 宇宙人の頭部みたいな 流線形(?)みたいな膨らみ方。
ザビエル からの エイリアン。


膨らみも 前回よりもいいかな。
でも お粥っぽい玄米を150g・・・だと
水分増えて 玄米そのものの量は 減っちゃってる?
う~ん
次 いってみよー (●´ω`●)


 

これ 黒ゴマ・玄米入りパン。あぁ 相変わらず カットがヘタでござる。


すりゴマ・いりゴマ ダブル使用。
黒ゴマは 美肌効果もあるのだ~。てへへ。
うまいもん食って 美肌かよ~ 笑


**** 


お米入りの食パン。焼いても美味しいけれど
チンして ほんわか温めて食べるのも 美味しい。
10月半ばあたりから 日中の眠気・食欲がマシマシで
体重が 若干増量となった。
パンの焼き上がりの時間も気をつけなければ。


晩ごはんが終わった後に焼き上がる時は 特に危険!
「どんなん 焼けたかな♥」の探求心を押さえるのが 大変。
ちょっとだけなら いいかな、って ちみちみ・・と むしり

あはは こーなっちゃいますよねー。


あかーーーん (●´ω`●)
だから 増量するんだよ。