スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

本日の小掃除

冷蔵庫 終了しました。


私 前科2犯ですの。冷蔵庫案件・・・。


中のプラスティックの棚を外す時 力任せでやって割りました。
自動製氷の水のタンク、外して掃除したら
自動で製氷できなくなりました。


「冷蔵庫(掃除) 外して洗って 元通り!」
私にとって 「元通り」ってのが 一番大事なのです。
なので 掃除は もう軽め!軽めでいいんですの。
はい。
(一応 全部の棚は外すけど)


あらためて気づいた。
うちの冷蔵庫 来年で14年選手~!
こりゃ いつ引退宣言されてもおかしくないね。
心して扱います。


🎄 🎄 🎄 


今日は冬至。
ゆず湯に かぼちゃが定番。
風流だね~。日本人。
でも うちのおじさん ゆず湯 苦手ですの。
(肌が ピリピリするらしい)
今日は 先に入ってもらお。


冬至のこの日
「ん」が2回つく食べ物が いいらしい。
なんで?
運気があがるらしい。面白いね。


・なんきん(かぼちゃ) ・にんじん ・いんげん 
・レンコン ・きんかん ・かんてん ・はんぺん ・
・あんまん ・さんこん・・・あ、これは人名でした。


あぁ 天気が良くなってきたので 
かぼちゃと レンコンを買ってこよ。