スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

年末小掃除

少しずつ 始めてます。
大掃除は大変だし ヤル気もでません。(根気もないっす)



おとといは 書類や手紙など、仕分け。
ビリビリ破くのも 結構疲れる。
微妙な書類は 破いたあと 生ごみと一緒に袋に詰めるのだ。
(シュレダーは 破損して以来 我が家には なし!)


カレンダーも 12月の分を残して捨てちゃおうって 外したんだけど
予定やメモがあれこれ書いてあるのを見ると
あぁ こんなことあったなぁ、って
ついつい 思い出に浸ってしまったりして。
(これは あかんパターンだね。)
5月 北海道行って 熊野三山 妹と歩いて 
6月 奈良ひとり旅・・・愉しかったなぁ
遊び呆けとるなぁ (●´ω`●)


でも 6月のあの日を境に
やれ 通院、検査、入院、治療・・・と
病気関連のことばかり。10月まで びっちり。


2022年前半は のほほんとしてた私。 
後半 こんなことが起きるなんて
1月の私 2月の私 3月の私 
想像してなかっただろ。なー・・・。はぁ。
大変だったよなー。私・・・。クスン(●;ω;●)
・・・感傷に浸っちゃったら なんだか捨てれなくなっちゃった。


とりあえず 処分保留。
カレンダーは ある意味 日記替わりだもんね。
まぁ 捨てる気持ちになったら 捨てよ。


****


昨日は 台所 1回戦目。
可動式なのに ひとりじゃ動かせない重い棚を ほんのちょっとずらして 
お手製はたきで ぐりぐりと
壁と棚、床と棚の隙間を 念入りに埃を取った。


まぁ 出るわ出るわ (●´ω`●)
これ どっから やってきたんかーぃ💦
ひとりツッコミをしながら ゴミ・埃を拾ってたら
(掃除機だと確実に詰まるね!)
ワンコが噛んでいた 歯磨きガムが 出てきた。
元々 カッチカチだけど さらに カッチカチになっていた。
歯型がしっかり残っていた。
これ 好きだったよなぁ。ワンコ。
・・・
なんだか 愛おしくって 
キレイに拭いて 骨箱の前に置いた。
・・・一旦供えて その後 捨てよかな。



無理はしないけど あっちにカラダを伸ばし こっちにひねり、で
なんだか 体のあちこちが 痛いでございます。
小掃除なんで 頑張ったつもりでも
見た目は 変わらず。
でも 帰宅したベジオに 一応アピールして
ベジオ担当の箇所は 休みに入ったらしっかりやってもらうのだ。