スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

念願の天橋立・完歩と 散策、絶景

「3.7キロの松の道を歩く」  天橋立での1番の楽しみ(目的)
あの龍のような道を歩く!って  素敵~っ (●´ω`●)♥♥


ただ 黙々と歩くんじゃなくって いろいろ 見るとこもあるよ。

 

岩見ナントカさんの仇討ちの場所…だったり    与謝野寛・晶子の歌碑だったり。(ヒロシって あぁ・・・。)

 

天橋立神社と 名水百選の井。 道の両側には「○○の松」って 名前が付けられた松がいっぱい。

道の右側は外海(上の画像)砂浜。 左は阿蘇海(内海)
表情が違って それも面白い。(水の色がちがうよー)歩くと こういうとこも楽しめる。

 やった!念願の天橋立 完歩!お天気よすぎて汗かいたよー。


****天橋立には 駅側にビューランド、渡った先には「傘松公園」
2か所の「股のぞき」スポットがある。1日目は「傘松公園」で 絶景を~。
・・・の 前に


【 元伊勢籠神社 】

リフト乗り場の手前には こんな素敵な神社が。
太陽の光が当たってるせいか 明るく清々しい印象。
ここで 完歩の報告と お礼を。           (境内は写真NG)
*伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神がこの地から伊勢に移されたという故事から
                                  「元伊勢」って呼ばれるんですって*         


ここから ちょっと行ったところに パワースポットあり。
 

傘松公園と反対側に少し歩くと 小さな鳥居。くぐっていくと急な坂道が続いて・・・

奥の院【眞名井神社】↓ 階段手前には天の眞名井の水(画像は手水用。奥に飲用のがある)
なんでも「日本最古のパワースポット」なんですって。

(階段先は撮影NG)

「真名井」という名称は最も清浄な水に冠される敬称で
三代目祖神・天村雲命(あめのむらくものみこと)が 神々の世界にまで足を運んで持ち帰った水が由来 。
口にする人が最も必要とするご利益を授けてくれるともいわれてて  私も ひとくち いただきました。

*****


さてさて お昼時です。
どなたかのYoutubeで 傘松公園で軽食販売もあるけど
下のスーパーでお昼ごはんを購入して 上で食べるのも気持ちいい!って聞いたんで
こっちの案にのっかるよー。(スーパーで おにぎり購入。108円 安っ)


ようやく 傘松公園めざして 上がっていきまーす。

リフトとケーブルカー、同じ料金。やっぱ、リフトでしょ。


リフトに乗って 6分。おぉ!来たよー。傘松公園。
天橋立もよーく見えるっ。「股のぞきスポット」いくつもあるよ!
浮かれて台にのり 脚を開いて 股から見える絶景に大喜びの 58チャイ (●´ω`●)イエーイ!

 

絶景~。 あそこを歩いたのね~ T T (感動がじわじわ)

   

股のぞきすると こういうことですのね?  では絶景を前に テラスでいただきまーす。


ここから まだまだ 上にあがって散策しますっ。今度はバス。