スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 ① 天橋立まで

朝 5:30起床
荷物は最小限。ディバッグ1個。お土産もここにいれて帰る予定。
朝ご飯をぱぱぱっと作って ペットボトルのお茶とソイラテを持って。
あと 飴ちゃん少し。


天橋立 この日の最高気温は22度予想。
海の近くだから 風吹いてるかな?
さすがに 朝はこっちも冷えてる。
丈長めのウィンドブレーカーと ニット帽で出発。


さぁ。旅のはじまり。今回の目的は 3つ。
① 天橋立を歩いて渡る ② 両側から天橋立を眺める 
③ 「Fika Mawata」 で ベーグルランチ


🚅 🚅 🚅


決まっているのは 名古屋発8:32発 特急はしだて1号に乗ること。
(乗車・特急券は前日購入。)
まずは 名古屋へ。
もう通学通勤の方がたくさん乗車していた。
(すんません💦 わたしゃ 遊びに出るんです (●´ω`●)ゞ )


◆ 在来線に乗って名古屋到着 
 新幹線乗り場に移動。来た新幹線にひょいと乗る。(もちろん自由席っす)


◆ 名古屋 7:28 発 → 京都 8:02 到着
 今度は 31番乗り場に移動。
 ずんずん進んで 突き当り 下りて左折 奥。(随分すみっちょ)
 京都始発だし、特急券は指定席になってるので 慌てなくっても大丈夫。


 

◆京都 8:38発 JRはしだて1号 乗車。 ありがたいことに隣は空席。
朝ご飯。(いつものパンにチーズまいて棒状に)あとは ソイラテ。安上りっす。


◆10:45 天橋立駅 到着。家をでて4時間強。やったー。


まずは 荷物を預けにホテルへ。(駅近でよかったー。)

(駅前の「天橋立ホテル」の敷地内にある ホテル。シングル・朝食付き トイレ・バスなし ¥8,015)
薄っぺらい携帯リュックに 着替えや洗面道具などを詰めて デイバッグに入れてきた。
これをすっぽりと抜いて ホテルのフロントに預ける。
これで 楽ちんで歩けるね。


・・・って その前に。(これは ネット情報。)


天橋立の夜は 早い!(夕方5~6時には 続々閉店)
晩ごはんを食べるお店も少なく 今日お休みのお店もあるようだ。
おまけに 24時間営業のコンビニも なし。
私は ホテル近くのお店で テイクアウト用の「焼サバ寿司」を購入。
夕方受取り行くまで 置いといてもらうことに。 あー、これで安心。
(フレンチディナーの夕食付のプランもあったけど…ねぇ (*´з`) いらんす) 


🍁 🍃 🍃


まずは 智恩寺にお参り。


*「三人よらば文殊の知恵」で知られてるお寺。落ち着いたいいお寺です。
おじゃまいたします。いい旅になりますよう よろしくお願いします、って手を合わせる。



ちいさな門前町風のお土産屋さんが並んでて いきなり腹ごしらえ。これが名物らしい。

  

小さな白玉があんこの中に3つ。450円。え?ネットで見たのと値段違うくね?ここでも値上がりか。
あんこの味は 赤福に近い。白玉なのか餅なのか、って違い。旅の記念です。


 最初に出てきた橋。「小天橋」

これは 廻旋橋で 内海・外海との水路にかかってて 
舟が出入りするとき 橋中央部分だけ90度ぐるっと回転、船を通す。
「ネットで一日に数回廻るってあったよ」って観光客が喋ってたけど ほんとかな。
近くの茶店のオネエサマに聞いたら この日は16:25過ぎに回転するだけだって。
よっしゃ、その時間までにここに戻ろう。


いよいよ 日本三景 天橋立 。

おぉ めっちゃ 晴れ~。 暑いくらい。

この道を歩きたかったのだ。

                             気持ちいーぃ(●´ω`●)



🧳 旅メモ 🧳
やっぱりコロナ前とは いくらか情報はちがうんだね。現地で「今」を聞くのも大事。
天橋立は 4キロ弱。意外に歩ける距離です。ジョギングの人もいたよー。
レンタサイクルや観光船・ボートも充実。