スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話③さらに上へ‥ と 夕暮れの阿蘇海

傘松公園から山道を歩いて40分(?)ほど 成相寺というお寺がある。
「願いが叶う」ということで昔から有名だそうで
ご本尊は 女性の想いを叶える「美人観音」だって。
*小野小町も信仰、拝む人は美しい人になる・・・んだそうだ。 (≧◇≦)


そりゃ 行くわな。
・・・バスで。(公園内のバス停より。1時間に2本。7分ほどで)


🚌=3 🍁 🍁


 途中 山門で下車。

なかなかの迫力! そこから ゆっくり 坂道・階段を上がっていくと

   左手に 五重塔 紅葉が映えるけど逆行・・・。右手に *「撞かずの鐘楼」

*お寺の梵鐘を造ることになった時 裕福そうなのに「寄進する金がない」って断った女房。鐘の鋳造の日、乳飲み子を抱いて見物にきた女房は 誤って赤ん坊を銅湯の中へ落としてしまったそうな。出来上がった鐘を撞くと乳飲み子の悲しい声が…。人々は乳飲み子の成仏を願って鐘を撞くのをやめたそうな。…って コワイ話じゃん。

 一願一言地蔵。

650年前に造られたお地蔵様。唯一 願いを一言でお願いすれば どんなことでも叶えてくださる。  
                                  私も しっかりお願いしました。

   

左) 成相寺、本堂の中は撮影NGだけど 上がってぐるっと見学ができた。美人観音を間近で拝めたよ。
右) 左甚五郎作 真向の龍が飾ってあった。これは撮影OK  龍の顔 すごいっ


🍁 🍁 🚌=3   バスで傘松公園に戻ります。 🍁


公園の隅っこに。「股のぞき発祥の地」 スルーできんね。

 

また階段を上がって・・・。               あ”…旗が裏になってるね。(●´ω`●)ゞ

あー。昔の人は ここから天橋立を のぞいたのね。(…じゃ私も また のぞいとこ!)


********


下山は また リフトで。
橋の旋回時間に間に合うように 15:45の 船に乗って向こう岸に帰ります。(12分)
船着き場には かもめのエサ(かっぱえびせん100円)が売ってたけど
そんな恐ろしいこと できましぇん。


スタンバイする カモメ軍団。

出航~。カモメ軍団も並走。エサをくれる人がわかってるね~。ナイスキャッチの連続!

…え?オマエはダレダ?

あぁ夕暮れ時…なんて感傷的にならず 鳥軍団のエサ争奪戦に👀を奪われるのだった。


🍁 🍁 🍁


到着。日がかげるとさすがに冷える。橋がみえる場所を探して石にすわると 目の前に

 智恵の輪灯籠。(忘れてたわぃ)

輪を3回くぐると 文殊様の知恵を授かることができるって…。って、どう考えても無理。
なので みなさん 「どっち周り?」なーんていいながら 周囲をぐるぐるぐる。
私もやったよ。一応 時計まわりで 3周。(人がいなくなってから  笑)


そして 旋回の時間に・・。

 これが・・・。

 昔 手動、今 電気。

おぉ 回ってるね~。よし!見届けて、本日の行程 終了~。


焼サバずしをもらって ホテルにチェックイン。
隣の温泉ホテルの大浴場で ゆ~ったり。(早い時間帯だったから がらがらだった)

   ←名物「塩きんつば」も!

晩ごはんを食べて(湯呑は 持参のインスタント味噌汁。サラダ・ヨーグルトは 船に乗る前に購入) 
TVをつけたまま・・・いつのまにか寝落ちでござりました。


******


トイレ・シャワーなしのシングルを予約したんだけど
まさかの グレードアップ!トイレ・シャワー付きのダブルの部屋に!(キャンセルがでたって。)
きっと 「旅割なしの ひとり旅のおばちゃんに いい思いをさせてあげよう!」って
ホテルの人が考えたんだよ~。あー、ありがたや~ (●´ω`●) この旅のラッキーその①なのだ。