スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

お残しは心が痛むのだ

入院の際 もってった「ふりかけ。」
結局 使ったのは のりたま 1袋。
初日の昼食に使っただけ。
あの日は 朝が早くて あまり食べてなかったから 
すっごくお腹が空いていた。
おかずがなくなっちゃって 白米に「のりたま」かけて 完食してしまった。
あまりのがっつき様に 自分でも驚いた。


*****


病院食は期待しないっ!


って 思ったけど
毎回おいしかったのは 白米!ごはん1!
フツーにうまいっ!
だけど 量が多かった。
220g。中ぐらいの丼ぶりに よそってあった。
普通食とはいえ、どの病人が こんなたくさんの量 がっつり食べるんか⁈って思ったよ。
(外科病棟とか 若者とか、おじさんとか?)
ちなみに 
私は 子ども茶碗に軽く、が 常。
だから 半分も食べたら 満腹。
ふりかけを出動させることなく 出されたおかずで事足りた。
結局 初日の昼食以降 ごはんだけ ずっと 残してしまった。


回収にみえる方に 申し訳ない。
作ってくれた方にも 申し訳ない。
お百姓さんにも 申し訳ないっ!


「ごはん 多いよね。残しちゃっていいんですよ」って 看護師さん いうけど
白米捨てる、って 後ろめたくない?
(いくら目があっても 足らんな、こりゃ・・・って 意味わかる⁈)
あぁ ラップをもってたら 
こっそり おにぎりにして 冷蔵庫に つっこんどいたのに。
(持ち帰って ベジオのチャーハンにする^^;)
「ご飯の量・選べます」だったら うれしいのに。 (無理ってわかってますがな )


病院食。
昼と夜、魚とお肉が 交互にでて 
あれこれ 工夫されてる。
煮魚 おいしかった。
2度とめぐり会わない(会いたくない⁈)味付けのおかずもあった。


カロリーとか栄養とか塩分とか 計算されてて ありがたい。
でも 年寄の多いフロアだからか
回収ワゴンをみたら お残しの膳が いくつもあった。
管理・計算されたものも 食べなければ 意味ないじゃーん!
口に入って なんぼ、なのに。
頭ん中で たくさんのお残し(残飯とは いいたくない)が
どばどばーっと 廃棄される様子を妄想・・・。
あー。かなしい。
こんな場所でも もったいないばばぁ 発動。
(元気だから こういう発想なんだろうけど)


****


しかたがないよね、大病院は。
たくさんのいろんな患者さんがいるからね。
もし 次の入院があったなら
サランラップ こっそり持っていくとするかな。
ふふふ。超こっそり・・・。(ハイジの気分)


美味しかった食事(個人的感想)
① 白米
② 朝食で ほかほかに 温まった 食パン
③ パイナップル
・・・あー。失礼なランキングでした^^;