スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

2022 夏のパワーフード

じゃん! 

  ジャガイモと玉ねぎの味噌汁。(豚肉入り)


去年の秋 尾道の「岡村春子商店」で 穴子丼のセットで ついてた味噌汁。
なんだか すっごく 沁みる~♥おいしい~♥って思った。
そもそも 馴染みのある味噌汁の具材なんだけど
あれ以来 ジャガイモ・玉ねぎの味噌汁が 妙に食べたくなる。
思い出付きの一品。


🥢 🥄


じゃ じゃん!!

 半熟味付け玉子と甘酢ニンジン。朝ご飯用。

サラダの上に ドンと乗せる!毎日食べても飽きないです。
半熟味付け玉子は 沸騰した湯で6分。麺つゆを適当に薄めた液につける。
いい感じの半熟♥黄身が とろっとろ~^^
いつも3個ずつ作る。食べ切ったら 麺つゆ 捨てる・・・んじゃなくって
沸騰・茶こしでこして 2回までは 使う。沸騰させるし 自分しか食べないからいいのだ。
ニンジンの甘酢は ミツカン雑穀酢で パンチ大。


🥢 🥄 🥢 🥄


じゃじゃじゃん!!!

 納豆ぶっかけ素麺。

納豆の他には オクラだったりモロヘイヤだったり
ねばねば系の野菜を乗せる。
今回は「ツルムラサキ」←ベジオ これ 食べないんだよね~ 栄養あるのにさ。
納豆のおかげで 意外にボリュームあって
素麺1/2束でも多いくらい。ヘルシーでダイエット向き。バランスもよいんではないか?
(素麺って 意外に太るらしいし・・・)


🥢 🥄 🥢 🥄


あとは 毎朝食べる HBで焼いたパン。(幸せ付き)
チーズをのせて ソイラテと 半熟タマゴとサラダ。
朝 散歩して ちゃちゃちゃっと家事を済ませて
もー。はらぺこっ。
ひとり ゆっくり食べる朝ごはんが 一番幸せを感じるのです。
(治療が終わるまで 16時間ナンチャラはお休みで 「3食12時間ナンチャラ」に変更中っす)

*平日のお昼は 冷蔵庫や弁当の残りとおにぎり。パンもいいけど米もうまい!


****



できれば


少ない労力で バランスのとれたごはんを作りたい。
ご飯つくりで疲れてちゃえば プラスマイナス ゼロ~。
手の込んだ すっばらしいメニューは 店で食べるに限ります。