スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 2日目 ② 室生寺 階段 奥の院

五重塔からさらに奥 どんどん山の方に入って いよいよ 奥の院へ。


 

 

いい道です。樹木の苔も石碑に絡む草も ステキなのだ。歩くのが楽しくなるでも「マムシ注意」ですって。

 渋い階段、さあ300段

 イイ感じの樹木に出会

 おぉ♥心が震えるっ

 ずーーっとずーっと

 見えてきたよー。

 奥の院 到着

 小さく見える集落。お宿は あそこら辺かな? 宿のオニイチャン。登ったでー。

帰りは鬼の下り坂。くらくら

******


昔の修行の人も この階段を登ったのだろうか。
これが毎日なら これだけで 修行だ・・・。


私の石段攻略法。「10段登って ひと呼吸」これなら しんどい時も大丈夫。
カウントもしやすいしね。
前回の和歌山、神倉神社の階段よりも 歩きやすい感じだった。
あの階段は 本当 鬼だった。(でも また 登ってみたい^^;)


私の行きたいってところ どうしてこうも 石の階段があるんだろうか。


*****


無事下山。2020年に出来た宝物殿でゆっくり 仏様とご対面。


この後。
どっきどきの 流血・・・じゃなくって
龍穴神社と 奥の院まで。 




最近の旅で一番 どっきどきした~ 💦