スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 2日目 ① 室生寺

           朝起きたら こんな風景が待っていた!今日もステキ~。
*****

 

旅の恒例 朝散歩。ここは 東海自然道にもなってるようで 低い山の中腹を なーんとなく散策。

 農作業の人はいたけど 旅人は私だけだな。

*****
さて朝ご飯。ふふふ。外の景色がみえるテーブルで。

  胸つかまれるわ~。こういうの♥

   

楽しみにしてた発酵ジュース。パイナップルをお願いした。大和茶粥。薬膳のスープ。はぁ 体に心に沁みる~。
「ここんちの子になりたい…」って思う 57チャイのおばちゃん。


たくさん栄養と癒しをもらったお宿。ありがとう。
コロナがなかったら 本当はもっと女将さんとお喋りしたかった~。
マタ オイデ…ってことか。


*****


今日は 脚を使う参拝メニュー! 山の中腹の道を ぐるっと回って 1キロほど。

   

おぉ。室生寺。女高野山。歴史を感じる石碑。太鼓橋を渡って境内へ。古刹は 屋根が渋い。

 まず三宝杉にご挨拶。(翌日1本が倒れてしまった)

仁王門をくぐると 左手に鎧坂が。おぉ。渋いっ・・・。やっぱ 朝の参拝は気持ちがいい。

 弥勒堂と 金堂。水の神の整地へと 入っていく。

 樹々と苔の緑が美しい。本堂 

  五重塔(16.22m)屋外では日本1小さい。


室生寺は山に沿って ひっそりと佇んでる。
昔 女の人が ここで厳しい修行に励んでいたと思ってあたりを見渡すと
また この静かな感じが ぐっとくる。



*****


この先にあるのは 奥の院。
宿の窓からうっすらと屋根が見えた場所。
「700段あるけど ぜひ登ってね」って 宿のおにいちゃんが言ったけど
700段ってのは 鎧坂から。


ここからは 300段ほど・・・かな?(多分)






♥  


6/28の いーことあったなぁ(仮タイトル)
* 病院の受付の人が とっても親切だった
* ミニトマト 初収穫 甘くておいしかった
* 新しく買った夏用デニム。履き心地が めちゃよかった。