スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 2日目 ① アバシリ ヤバシ

旅 2日目。朝 うっすら曇り。そのうち晴れるとよいなぁ。
どこにいても 朝は散歩から。

 網走川のほとりを 旅友と歩く。


****


ホテルの朝食を食べて さぁ 出発。
最初の目的地。網走といえば・・・


網走監獄…といえば 健さんのイメージ。
展示物や映像から歴史をみると なぜここに監獄?その意味や
罪を犯した囚人が ただ収監されてるのではなく 何を行ったか、
なかなか 勉強になり 見応えがある博物館だ。

 警備の方がじっと見てるから はしゃいではいかん。

 売店のおにいちゃんは 歓迎ムード?


・・・ウソです。ここではマネキンが大活躍。当時の様子を再現しています。
(大抵の人は 警備の人がマネキンとは思わず 近くに来て爆笑してた^^;)


 

浸かる(立ち膝)→洗う→流す を時間通りに     作業中も監視され。

 移動先の開拓はそこに掘立小屋を建て生活をしていた。

 中央見張りから放射状にのびた長い監獄。

   

悪いことは しちゃぁいけません。連れていかれます。簡単にゃぁ でられませんよ。(ふざける57チャイ)

  

旅の記念に「監獄食堂」で 監獄ランチを食べました。麦ごはんに ちょっと小ぶりのホッケ。900円。


*****


この地に監獄が置かれたのは (対ロシア)北の防衛と開拓の労力のため。
北海道の中央道路開削工事のため1200人もの囚人が送り込まれまれた とのこと。
看守を含め 多くの人が命を落としたそうです。
悪事を働いた極悪人が収監された場所、としか思ってなかった 無知な私でした。


過酷だったはずの監獄。
私が訪れた時は タンポポが満開でした。


*現在は リアル網走刑務所は 近くにあるようです。こちらは 見学不可*