スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 1日目② これを観なくて…

北大を出て 歩いて

  素晴らしいっ 北海道庁

  チューリップ満開。 

 春の花咲く 札幌。

 ライラックも 満開

春を2回味わえて なんだかラッキー ♡


 ガッカリと言う勿れ!お馴染み 時計台。

がっかりという方は 中の展示物をご覧くだされ。

なかなか読み応えのある展示物がいっぱい。2Fの演武場には 

 外側と同じ文字盤が動き

  クラーク博士もいらっしゃる

涼しくて 時計の音しかしない この空間。ぼーっと座って しばし 癒される・・・。


****


さて お腹をすかせなければっ!街歩き 再開。

 二条市場を 歩いて

 北海道神宮頓宮 風情あります

 御神木マニアには たまらんっ!

  日本基督教団札幌教会

かわいいっ  まるでケーキ屋さんのような・・・(失礼っ)
ステンドグラスが素晴らしい、とのこと。中は見学できず。残念。


街中をぐるぐる歩いて ちょっと食べられそう

 旅友リクエストのお寿司屋さん

え~っ気になる ♥ 「とろにしん」に「生サーモン」「二世帯ほたて」

 

うっうっ うま~っ♥♥ 
ニシンのお刺身なんて初~。(私の中では ニシンはカッチカチか 甘露煮のイメージ)
生サーモンも とろける~ ♥♥  二世帯ほたて。 こんな2世帯 夢のようだ。 ♥♥
このほか 「赤いか」も美味かった ♥♥


★我々 16時間ナンチャラの2人。若干胃袋が小さくなってるので 
     ご馳走はシェア・ 量より 品数 。たくさんの味を堪能しようでないか。★
50代2人  5日間 胃袋・体調を健やかに保ちながら 歩いて食べて笑う作戦  デス♥
              


癒されて 歩いて 味を堪能して 札幌駅へ。
そろそろ空港へ戻るのだ。


****


16:30 札幌/新千歳発 JAL → 17:15 女満別 
小さい旅客機(小JAL)にのって 初めての北海道地方空港へ。


到着後 レンタカーを借りて さぁ 初の友旅・レンタカー旅だ。

途中 こんなビュースポット。
雲っていたけど それでも メルヘン 感激~っ ♥(夕(ユウ) メルヘン)


網走駅近くのビジネスホテルに到着。大浴場がありがたいっ。
夜は 恒例 コンビニで。朝のパンと サラダ、具沢山カップみそ汁。
あとは ノンアルシュワシュワ ♥♥


久々に旅友の寝息(・・・っていうか イビキ)を聞きながら 就寝。zzz
お疲れ様でした~。