スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

単純な私は・・・

昨日のことです。あさイチで 「いきがい」について。


****


はぁ・・・「いきがい」かぁ。
悩める 同世代 おねえさま世代の方々のお話と
カウンセラーや 作家先生 脳科学者の方々のお答えを聞いた。


うーん。
なるほど。
「いきがい」っていうと なんだかスケールが大きくって
そんなもの わたしにゃ ないな~って凹むけど
前頭葉にある「小さな喜び」っていわれたら ちょっと肩が楽になった。


カウンセラーの先生の
「まだ○○才じゃない!」ってのは よく聞くコトバだけど
「今 気づけてよかったね~」は そーだ!¥そーだ!って思った。


作家先生が言った「自分を知ること」
①具体的に書く
②本音で書く
③それを読み返す
あ・・・それ ブログでいいではないか^^。
(どなたからか コメントも頂けるってこともあるし ♥)
文字にして 読み返せば 自分の考えとか心の動きがわかるし
誰かが読んでくれるなら これまた より伝わるように 具体的に考える。


なんだか 興味が湧いてきて その作家先生の本をメルカリで 探した。

  *田中裕子主演で映画化されてたやつ。

もたもたしてたら どんどん取引中→SOLDOUTになった。
急げ!急げ!で ようやくぽちれた。。
すごい。きっと 私みたいに 番組見た人が さささ~って購入したのね。


****


仕事をしていた頃は
「大きくすること」「内容充実」「しっかり稼ぐ」
「仕事を楽しめるところまで上げていく」
あれこれ 「大きな夢」とか「野望」とか あった。
今は そういうの なくなった。
いいのか 悪いのか わからんけれど
ゆるく 平和で こぢんまりとした毎日の中で
小さな喜びを見つける、作る、楽しむで お腹いっぱいっていう感じになった。


さみしい?
いえいえ。
わたしゃ 案外幸せ。
それでいいのです。