スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

幸福度は自力であげる

「値上げ!値上げ!」って 聞くと
「値下げ!」っていう ニュースは ないんかぃ!って思う。
(必要なものばっかり上がっちゃってさー!やんなるねー!)


60ベジオと そこそこがイタイ私なので
ちょっとの経費UP<健康・安全・快適を選択するようにしてる。
今シーズンの冬は一段と寒いから
お風呂関係は特に。


でも
ガス代・水道代が およよ…と上がっていたら
やっぱり あちゃっ^^;って ガクッと来る。
・・・うーん しゃーない!
って自分に言い聞かせて ぎゅーっと目をつぶっとこ。
(あまり ぎゅーだと シワがよるわ


値上げ 上等!
まとまって かかってこいっ!
イタくても 負けんぞー!(意味不明だけど そんな感じ)
と 気分は桜島。(イメージ)

 でんと構えとこ。


とりあえずは
自分の幸福度を上げていこう。 
例えば
髪がさらっさらの洗いあがりで エー感じだ
とか
天気がよくて 洗濯ものがよーく乾いたわ
とか
今日の買い物 絶妙な順で ルート取れてるわ
とか   ね。


大きくなくてもいいのだ。この程度で。
気分がよければ 妙案もわくし 一日が いい感じで過ぎていくよね。
「ちりつも」の値上がり・もやもや < 「ちりつも」のハッピーだ。


*****


最近 ニンマリした 買い物 3つ。
その1.訳あり大根 40cmほどの 立派なやつ。穴ぼこあいて 半額。

 

普通に美味しかった。穴ぼこのあたりは 大根おろしにした。


その2.セロリ。画像はお借りしました。

 こんな かわいいサイズじゃないよ。

なんちゅーか 大きい白菜1玉くらいのやつ。愛知産。1株買い!(初)
350円だから 安い?(高い?)
セロリは冷凍できるってあったから 半分はとりあえず冷凍しといた。
毎日セロリ。でも 飽きない。
スティックにしたり サラダ、スープ、葉っぱのおひたし、マリネ。
これで カリウム・ビタミンA しばらくは満タン。
あれこれ 調べたから ちょっと勉強になった。


その3。にんじん

ふふふ。やってきました。愛知が誇る 碧南美人のニンジン。旬でございます。
規格外だと うんとお安い。25本で200円。(1本食べちゃったあとの写真です)
muragonで おつきあいの長い方 「!」って 思ったかしら。
デジャブ ~ 笑
生でも美味しい。保存方法は一昨年マスターしたので かるちん。
おいしいうちに 食べつくします。


地元の野菜は美味しい。
愛知の農産物 頼もしい♥


追記:同じような布団乾燥機をもってたブロ友さんがいたっ♥
これも なんだかプチハッピーでした。

32年くらいに薬局のくじであたったやつ。現役。Nationalです。