スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 4日目。最終日。

真夜中 揺れました。


水曜日、深夜。花巻 震度3。
ちょうど 目が覚めてた時に揺れ始め
慌ててテレビをつけた。
7階に宿泊していたせいか テレビの時間表示 1分経過しても
まだまだ 揺れていた。
旅先でこんなこともあるのか・・・。


この夜は浴衣で寝ていた。 
揺れがおさまって 慌てて部屋着に変えて 貴重品を枕元においた。
古めのチェーンロックだったから 
緊急の時 あわてて解除できないかって心配になってはずした。
(一重ロックだけにした。)
何かあったら うまく避難できるだろうか。
ドキドキしながら テレビを観ていた。
NHKの若いアナウンサー(岩手、仙台)
なんだか緊張してる顔、話コトバもちょっとへんだった。
真夜中だから みんな寝てただろうな、
怪我する人がいないとよいな…と 思いながら うとうと。


4日目 朝 心配した妹の電話で目が覚めた
なんと7時過ぎ。よー寝てたな。
友からもLINEが来ていた。ありがたい。
(家族からは 一切なしっ!)


****


長いと思った旅も終わり。
やっぱ 疲れたよな~と 思ったら
なにやら 怪しげなお腹。
(そんなに 食べていないのに。というか むしろ 食べなかった。)
こんなところで ぴーひゃらぴーひゃらでっか?
どうしよう、飛行機で ナニになったら…。
頭痛薬は持ってきたけど こっちの薬は忘れちゃったよ・・・。痛恨!


近くの薬局を調べて電話したら 営業時間ちょっと前だけど OKだって。
8:40 身支度して go。。。 往復10分
最後の観光は 街の小さな薬局でした~^^;
優しいおばあちゃま薬剤師さん。ありがとうございました。
岩手の朝は ひんやりだったけど 岩手の人は あったかいね~。
10時のチェックアウトぎりぎりまで ゆっくり寝転んで安静に。
(おかげさまで 安心・安定のフライトでした。)


*****


11:09 花巻駅から 駅1つ。最初の「花巻空港駅」へ 。
やっぱり この日も 静か。人の姿は駅員さんと タクシーの運転手さんのみ。
あれ?空港に行く人 いないのか? 私ひとりってこと?(平日だから?)
この駅も これから観光客でにぎわう日がくるとよいな。
11:23 バスで いわて 花巻空港へ。

おぉ 富士山が!

12:30 15分遅れの出発で 名古屋空港に無事14:40頃 到着。お腹も無事だった。
岩手との気温差は10度近かった。
名古屋 暑っー!!!(みんな半袖だった^^;)


バスにのって 電車にのって 駅でベジオのお迎え車にのって
無事 帰宅。
お風呂にはいった。
やっぱり 家の風呂が 一番だ。
あー。家に帰ってきた~と実感。


***


長々と しょぼこい旅の記録をお読みくださり 
ありがとうございました。