スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅が終わって(お土産 あれこれと 雑感)

家に帰ったら
ベランダの大葉が 花盛りになっていて びっくりした。
リボベジのコマツナは しっかり根を張っていた。
トウガラシは 紅いのが うじゃうじゃ~っとなっていた。
みな 息災で なによりじゃ。
ベジオ 毎日 水やり ありがとう。


お土産は そのお礼と 次のお出かけの時も頼むね~の意味で。

 

ベジオの好物、間違いなし  牛タンスモーク、黒コショウ。酒のあてに。次男にも。

 

岩手定番お菓子      松島は海苔でも有名らしい(皇室献上だとか)


松島におでかけの際は ぜひ、これを!

カキをプレスしたせんべい。

サイズ感がわかるように モバイルバッテリーを置いてみた。大きいよ^^ 1枚250円 
割れる前に写しておいてヨカッタ。家についたら 真っ二つだった^^;小さいサイズもあり。

 道沿いにある可愛いお店。

旅館の部屋に小さいのがおいてあって 見た目は地味でも食べたら 美味しい!
船の売店で大きいのが売っていて これは!って思って
売ってる店をきいて たどり着いた。


(自分のお土産は 思い出と御朱印と 下痢止め^^;爆)


****


若い頃は 
目的の場所は楽しくて 移動や待ち時間はもったいない、みたいに感じていた。
こうして50代 ひとり旅になると 
何もない駅で電車を待ってる時間も 移動中の窓の景色も なんだか沁みた。
「行きたかった場所」はもちろんだけど 何気ない景色や場所も ずっと心に残るのかも。


バスの観光案内のおばちゃんや 
「ひとり旅ですか?」って声をかけてくれた同世代の女の人、
(その人も ひとり旅が大好きで バスの待ち時間 おしゃべりをした。)
松島の食堂の呼び込みのおばちゃんやお兄ちゃん、
段々と顔は忘れてしまっていくけど 
出会ったっていう記憶は いつまでも思い出に残るような気がする。


あー。
旅はいいなー。また 行こ。


****


この旅で 使った費用。
①交通費 バス  名古屋駅↔名古屋空港   600×2     ②宿泊  1日目 5890
飛行機 名古屋↔いわて花巻    26400               2日目 8650(入湯税込)

バス  空港↔空港駅       300×2               3日目 6900
JR   空港駅→一関       1170         計         21290円
    一関→松島        1166          (すべて 朝食付きプラン)
    松島→花巻        2310   
バス  一関→平泉         330        ③拝観料  毛越寺    700
    中尊寺→一関        370            中尊寺・金色堂  800 
    一関↔猊鼻渓(1day)   1200              瑞巌寺    700                 
猊鼻渓舟下り           1700              円通院    300          
         (1day券購入で100円割引)      *御朱印代       1500            
松島・船 2階へグリーン券     600          計         4000円  
        (乗船代はじゃらんポイントで)     
           計   37,046円


*食事 1日目 お昼 580円 夜2050円        *お土産 3200円くらい(レシート紛失)  
    2日目 お昼 570円 夜220円
    3日目 お昼975円 カフェ980円 夜850円
    4日目 なし
    お茶 3本 330円(ちゃっかり 宿で給水も)
       計        6555円  
             多分 合計72,241円でした。