スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 2日目 ①

どこにいても 57チャイは早起き。
ウレシイから 余計に早く目が覚めた。
6:30に朝食。
7:50 チェックアウト。
(荷物は預かってもらう←コインロッカー代が浮く!駅前ホテルはここがよいね~)


今日の目的は 平泉 中尊寺・金色堂巡り。王道の観光ルート。


8:05 一ノ関駅から 路線バス乗車。
週末は 便利な観光用の巡回バスがあるけど 平日なので 路線バスのみ。
平泉から攻めるか 中尊寺から攻めるか、
ギリギリまで考えて 平泉で下車。
すこし ひんやり。ウインドブレーカー着用。
さて ガシガシと歩くぞ~。


8:35 世界遺産 毛越寺 参拝。浄土庭園をぐるりと歩く。

静かで気持ちよい。それから美しい。
神社仏閣は 朝の参拝が清々しくて えーのです。
参拝客も3組ほど。
ほぼ 観たいところ独り占め。贅沢。 


ここから 中尊寺までのアプローチ。
観光案内の方のおすすめは 路線バス利用だったけど
「歩きますっ!」 
バスの待ち時間がここでは なんだかもったいない。
2.3キロ、徒歩36分ってあったけど そんなには かからんだろう。
(脚のコンディションもいいし、なんたって 骨盤ベルト装着してるし!)


時間はたっぷりあるけれど なぜか 速足。
寄ってみたい茶店は  残念、お休み。(平日で 時間が早かったからかな?)
ちょっとアップダウンがあったけれど 思ったよりも早く 中尊寺のある月見坂に到着。

坂を登って 登って 登って 登って
中尊寺と金色堂へ向かった。
歩いていると どうしても昔みた大河ドラマのキャストを思い出す。
弁慶の墓をみれば 「あー。松平健~」って。
あぁ 藤原一族、高橋秀樹~ 渡辺いっけい~ あ、長島一茂も いたような・・・。
それから 美しかった タッキー・義経。(再放送やらないかなー)


中尊寺は 想像していたよりも こじんまりと 華美ではなく 渋いお寺だった。
本堂にあがらせていただき 手を合わせることができた。
ご本尊の釈迦如来様は 大きく光り輝いていた。
念願かなって 満足。


金色堂は 写真撮影禁止。
ここには清衡公、基衡公、秀衡公、泰衡公のご遺体や首級が納められている。
仏像も素晴らしいが 台座や柱 周りの装飾も 素晴らしい。
テレビで観た時のほうが ライティングのせいか キンピカなイメージだった。
   ( ↑ あかんやろ、これ 言ったら)
実物は もっと厳かな金色だった。
*秀衡公は高橋英樹、泰衡公は渡辺いっけいが演じていたと思うとよりイメージが湧く テレビっ子の私でした*




さて 時間は あら、10:10過ぎ。
ちと 早く回ってしまった・・・。
人が少なくて 静かに自分のペースでみて回れるから 
意外に滞在時間が短くても 十分満足しちゃったのかな。


ということは・・・。


行けるか?Bプラン!



10:23のバスで「一ノ関駅」に戻ったら 間にあうぞ!
他の観光客の方のお邪魔にならぬよう 速足で静か~に 坂を下って下って下って


ひゃ~。
乗っちゃいました。
もう 汗じゃーじゃー。
岩手の10月は まだ暑かった~^^;




*****


*みなさん 暖かいコメントくださり ありがとうございます。
 調子にのって 備忘録も兼ねて 少し詳しく記事に残すことにしました*