スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅 2日目 ②

プランB 追加~。「猊鼻渓(げいびけい)舟下り」


一ノ関駅バス乗り場に戻り バスのチケットを購入。
出発時間まで 10分弱。
窓口のおばちゃん、私 トイレに行っておきたいんですが~。
「あら~。中尊寺まで歩いたの~」とか
「1day 乗り放題のチケット買えば お得だったのにね~」とか
「あー。おつりは いくらかしら~」とか
まぁ のんびりと・・・。


あ”~。(まぁ こういう会話も楽しんですが…ねぇ)


結局 バスの中 脚を組んでぎゅっと締めたイメージで座り続けた。
くーっ。


でも いいんです。
ここに行けるなんて 思ってなかった。
「猊鼻渓」
砂鉄川を ゆっくりと舟で上って下ってくる。
ネットでみて知っていたけれど 
空港にあったポスターをみて ココロつかまれた場所。
(でも 平泉・中尊寺観光の後では アクセスの時間も考えたら 無理だろう…と)


バスで40分ほどで到着。
12:00の舟にのって 90分ほどの舟下り。
船頭さんが「写真を撮るなら 一番最後に乗るといいよ」って教えてくれた。
まぁ、1人旅のおばちゃんに 優しいこと^^



なんという水の透明度。底まで透けて見える。
エサがもらえるかと思って サカナやカモが 舟の近くに寄ってくる。


船頭さんの まったりした口調と 渓谷に響く歌声。
心が ふぁ~っと解放されて 癒しのなにかが しゅーっとカラダに入り込む。 
あぁ、ここに来れて 本当によかった。
じんわり・・・。


猊鼻渓は そびえたつ岸壁にある 岩の形から 名前が付けられたそうだ。

 どっちが鼻っぽい? 

水が ちょろちょろ 滴ってる。冬には ツララができるって。




****


バスで一ノ関に戻り 荷物をピックアップ、
次は岩手をでて 宮城県へ。
15:51 東北本線 登り 小牛田行き

車窓からぱちり。

よーやるわ、こんなスケジュール。
各駅電車にのって 小牛田駅で乗り換え。1時間20分。到着。


♪ えんやーとっと~ えんやーとっと~ ♪
2日目は 宮城県「松島」に宿泊。