スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

始まりは ここから(旅に行く前の話①)

最初は9月半ば。
友から旅のお誘いがあった。
そろそろ緊急事態宣言も解除の雰囲気。
2人とも ワクチン接種して 免疫抗体もついた。
行先は 感染が ぐーーーっと少ないところ。
そして 以前から 行きたかった場所。
「行く!行く!」と 即答した。


でも 
私の「行きたい!」と 彼女の「行かない~⁈」の熱量、条件の差が大きくって
結局 ぽしゃった。
お誘いがあってから 怒涛の検索で あれこれ調べたのに・・・。


それから しばらくして。
先週木曜 旅友Kとランチをした。
気が合うけれど べったりじゃなくって 
いつも私の背中をポンと押してくれるようなことを さりげなくいってくれる。
旅行がぽしゃった話を話したら
「そんなん ひとりで行けばいいじゃんね」って あっさり言われた。


えー?
ひとりでか?
そこ 行ったことないし・・・。
行くには 遠いぞ、2泊?3泊?


最近の私ときたら 自分に自信や勇気のない「へっぽこ」なのだ。


介護を頑張ってた自分、
起業した仕事を頑張って続けてた自分、
そういうのがなくなって
自粛生活、無職で 狭い世界をグルグルしているうちに
正直「電車にも 安心して乗れない(見知らぬ他人と一定の時間 一緒にいたくない)」
そういう人間になっていた。
(笑える話だけど 世の中 こういう人間もいるんですよ^^;)
そんななのに ハードル高くね?


「あのなー。思い出してな。 1人で台湾行ったじゃんね。
 日本国内!日本語通じる!鉄道つながってる!何をビビるの?」


まぁ・・・そりゃ そうだけどさ。
台湾2回いった後のひとり旅だしな、
あの時は もう少しだけ若かったしな、勢いもあったしな・・・。
・・・
と 言ったものの・・・。


そうだよな。
日本語通じるし 遠くても 飛行機乗って降りたら それでいいじゃんね^^


木曜のランチは そんな感じで終わった。
なんだか 気持ち 上向き。