スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

歩いていると いろいろ出会う。

昨日の散歩でイタチを見かけたと書いた。
細身で茶色 細長い体、タヌキや猫じゃないから
多分 イタチ。
結婚当初住んでいたアパートの横の草むらには
キジがつがいで住みついていたし
去年 散歩コースで メスのキジを見かけた。
おほほほほ。
田舎でござるのぉ。


10年近く前だったかな、
朝の散歩途中 川べりを歩いていたら
プカプカと浮かぶ丸い顔を見つけた。

 割と間近で 正面から・・・。

・・・え?
一見かわいいような、でも 誰?ナニ?
しばらく ぷかぷか浮いてたものだから 
じーっと観察。
通りすがりのおじいさんやおばさんも集まってきて
「ラッコかのぉ・・・」って。
・・・それは 絶対ちがう!
(カワウソでもない!!←それこそ 大発見じゃんね!)
数日して 
テレビのワイドショーで ヌートリアの目撃談と被害の話をやっていた。
あー!これだー!こんな顔だー!
分布図をみたら ギリギリ愛知県も入っていた。
ひゃ~。悪いヤツだったんだ~。(調べたら 別名 沼狸 だって~ 笑)
でも 見かけたのは それきり。未だに 再会はなし。


4年ほど前。
仕事の準備で「ドングリ」を拾いに 穴場の公園に行った時のこと。
少し薄暗いところで ひとりでボチボチと拾っていたら
ちょっとお汚れになったおじさまが やってきて
「おぃおぃ。ネーサン。ドングリ 拾っとるんか?」と
声をかけてきた。
「ドングリなら こっちにあるで、ついてこや~」と。
えーっ💦 知らない人についていっちゃぁいかんのだって。(オバサンでも)
「いーです、たくさん 拾えましたから」っていっても
手招きをする。
こ・こわい・・・。
ためらってた私におじさまは ごっそりドングリを持ってきてくれた。
「あ、ありがとうございます」って 来た道を帰ろうとしたら
「あー。えーもん 見せてやるわ」と おじさま。(もう 早く戻りたいよー)
ポケットから 画面の割れたガラケーを出して
「ほれ、 珍しいやつがおったでな、写してやったんだ」と。
あーーー!ヌートリア!
お・おじさまも 見たのね~!!


っていう いろんなもの(人)に出会ったという 散歩の話でした。
チャンチャン。