スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

今年も やつらがやってきた

ベランダ菜園の かわいい野菜のところに
今年もやってきた にっくきムシたち。
名前は よく知らない。
モロヘイヤとトウガラシに なんぞや もぞもぞ 集団で!


最初は 指でつぶして除去してたり 葉っぱごとゴミ箱行きにしたり、でも
やっても やっても やっても やっても~っ!!
いつのまにか もそもそもそもそ 湧き出てくる。


きーっ



昨日の晴れ間を利用して 牛乳スプレーで やっつけたったぞ。
大量虐殺・容赦なしっ!
(でも きっと I'll_be_back・・・だよね~ T T)


いつもは ベランダで癒されてる顔の私も
こういう時は 無表情で コワイらしい。
(スプレーしながら 「くそっ!くそっ!くそっ!くそっ!」と言っているし)


☀ ☀ ☀ ☀


最近の菜園状況。
●ズッキーニ・・・最近 実が上手に成長せず ふにゃ●ん状態で あえなく ぽい。
         雄花と雌花の咲くタイミングが合わなくて
         雄花は 開くと同時に 冷凍保存。
         3つ目の収穫が遠い・・・。


●ミニトマトのチカちゃん・・・ぐんぐん枝を伸ばしてる。伸ばした先も たくさん実を
         つけている。5個食べて残り現在86個!楽しみ。98円の苗で優秀だ。


●唐辛子・・・メンテナンス中。たくさん青い実がなっているので このまま成長してね。


●モロヘイヤ・・・メンテナンス中。ただいま 丸坊主。 


●シソ・・・ちょっと前に 日当たりのいいところに置いたら 葉が縮れてしまった。
      どうやら もちょっと陽ざしの少ないところのがよいらしい。
      今年は ホントによく育っている。        


●鉢植えカイワレ・・・あまり伸びると葉がこわく(硬く)なるので(←ベジオクレーム)
       本葉が出る前に収穫。すぐ成長して収穫できるから 楽しい。^^


●二十日大根・・・意外に苦戦してる。間引きのタイミングを逃してしまったのが原因。
         もうちょっと 丁寧に種まき・間引きをしなくては。


●パクチー・・・ ベジオに嫌われながらも ひっそり成長中。
●バジル・・・すくすく育っていい感じ。
       チカちゃんのコンパニオンプランツ。お水をあげるとあたりがいい匂いにな  
       る。なんか、これだけでも いいなーって思う。


★リボベジ シリーズ
●コマツナ・・・グループホームにて わしゃわしゃ 生育中。
       外側の葉を切って料理に使う。まだまだ元気。新しい葉が生えてくる。


●ネギ・・・ゆるゆる~と青ネギになって ひょろひょろ伸びている。
       食感、味とも、ネギ感がちょっと薄いかな。


そして 今の一番の成長の楽しみ
★★ ゴーちゃんと ヤーちゃん ★★
2苗100円で買った 格安双子。(と 勝手に設定)
ひょろひょろだったのに 現在 3つ生ってます。 おぉ!スバラシイ~!

 枝がもじゃもじゃで どっちの子かは 不明。


そんなに広くないベランダに わちゃわちゃっと 鉢が並んでます。
ベランダにいても 雨の日、家の中からみているだけでも 飽きません。