スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

5月 ふりかえり ③ 探し物の旅 結果

さがし物 その① 夏用スリッパ。
最初の1足は ベジオに 2足目は妹にもらってもらい
ずっと探していて 最近 ドラッグストアで 条件ぴったり 格安のを見つけた。
足先が そんなに開いてなくて 音が静か。
これだ~!と 15%クーポンで さらに安く買った。
喜んで履いているけれど 素材が少し硬めで 素足で履くには 甲が擦れる感じ。
(意外に 肌はデリケート)
慣れろ!慣れろ!と 足に言っても なかなか肌に馴染まない。
洗えば柔らかくなるか・・・。
そんなこんなしているうちに 「しまむら」で
安くて 肌ざわりもよさげな スリッパを見つけてしまった。
あぁ。。
買う?でも これで何足目じゃ?う~ん。
どうでもいい ちいさな 悩み。保留中。


さがし物 その② 蓬餅
以前 母が「このお店の蓬餅、美味しい!」っていっていたお店。
去年は 旬の時期 買いのがした。
広い道沿いにあるわけでもなく、看板があるわけでもなく
あー・・・店名が思い出せない。
だいたいの方向で 買いにいった。
信号を曲がって 狭い道へ右折・・・。ないぞ。
Uターンして 戻って もう少し先の狭い道を 右折・・・。見当たらない。
今度は バックで 戻って また少し先の狭い道を 右折。
・・・結局 4本目の狭い道を右折して 見つけた!やれやれ。記憶あやふや過ぎ!
カーナビに地点登録しておいた。


お餅屋さんのつくる蓬餅。

 あみかさ餅と大福。

仏壇に供えた。
去年 買って食べさせてあげたかったなぁ。
今ドキの ふわっふわの餅というよりも ちゃんとしっかり 餅!ってやつ。
次男は 「もっと 柔らかい方がえーなー」って言ったけれど
いいのじゃ。こっちで。思い出の餅なんだから。
こっちは ミッション完了。


さがし物 その③ マリトッツォ
田舎には売ってない。
ラジオで聞いた話だと
イタリア語で マリート(marito/夫)が未来のヨメにささげたというのが名前の由来?
(所説あるだろうが)
スタバやKALDIにもあるらしい。ヤマザキの菓子パンでもでてるらしい。
でも 出来たら パン屋で買いたい。
昨日 コッペパンが美味しいっていうパン屋に寄った時 
マスカルポーネのクリームがはさんであるコッペパンが目にはいった。
ま、同じかな?って 買ってしまった。

 で・・・でかい・・・。そして 重い・・・。

中にフルーツを入れてもらった。
めちゃ ボリューミー。おいしいけれど 半分残した。
あー。なんだか やっぱ 名古屋生活圏に住む私としては
パンにアンコ・マーガリンの組み合わせのが しっくりくる。
そもそも 本当にこれは マリトッツォに近いものか?
ホイップクリームの方のがよかったかなぁ。
ちょっと後悔した。
やっぱり 本物を見つけて 食べるとしよう。 さがしもの コンティニュー


この3点。
どれも 500円以下の チープなものばかりでした^^;
お恥ずかしい~。


でも 
一番のさがし物。こっちは 少し値が高い。
ホームベーカリー。
仕事を辞めたら 退職祝いに買う!って宣言して 早 数か月。
ベジオは Panasonic信者だから こっちを推す。
私は 音は大き目だけど 部品を外して洗えるっていう象印に心が傾いている。
なんでも 残ったごはんをまぜて ごはんパンなるものも焼けるらしい。
う~む。


お家でパンを焼いて見える方
どんなメーカーのものをお使いでしょうか。
興味あります。
(できあがりは お見掛けするけれど 本体は UPされてない~💦)