スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

無知とあわてんぼうは 損をするっ!

10年前 長男の学校の入金手数料をケチろうと
指定銀行の通帳をわざわざ作った。
三井住友。 
田舎には ありません、ここの支店。
一度 通帳を作ると(わざわざ銀行にいくのも面倒なんで) なかなかつぶさない。


ちょっと前から
三菱UFJのATMから三井住友に無料でやりとりできるようになった。
UFJは 田舎でも身近。
ありがたい。
使ってない口座だったけれど
次男坊からの借金返済(車購入費を ママローンで貸した)用にした。


最近 三菱UFJのATMが減った。
しかも 私がよく利用するところ 2か所とも。
コンビニ銀行(?)は 手数料がいるから 全然 コンビーニエンスじゃないし。
チャンスを逃すと 現金をいつまでも手元に置いたり
わざわざ出向くことになる。
これは やっかい。


いつもは スーパーのATMを使うのだけど
用事のついでに 通った UFJの支店。
駐車場 空いていた~。
よっしゃ!と 今月分 入金することにした。


さてさて。
ATMの前にきて 「あれ?カード、どこ?」
サイフに入れたはずが ないない。
あわててカバンの中を探すと、あらいやだ、内ポケットに入れ替えてたんだった。
あードキドキ。
なんだか 混んできた。さささとすまそう。
・・・と、入金すませた後に 


え?なんで?
手数料取られてる!


(そういえば 手数料うんぬんって 画面にあったような・・・)
無料かと思ってたら 110円手数料って~なんということだ!
く~っ!!
家に帰って調べたら
手数料無料は 戸外のATMのみ!
支店のATMは 有料! なんですとっ!


なん
戸外のほうが 土地代いるし メンテナンスもわざわざ出向かなくちゃいかん。
コストかかってるのに 
なんで こっちは無料?
銀行内のATMを有料にするの?
同じ銀行ATMなのに こんなルールがあるなんて。
私だけが 知らなかったのか?
悔しい~っ。


思い返せば 手数料うんぬん、ってあったけれど
平日・時間内だったから 該当しないって思っちゃった。
だって 三菱と三井は無料って 思い込んでいたんですもん!!


あー。あの時。
ちゃんと カードのありかを確認してATMに出向けばよかった。
あー、あの時。
「有料」の文字に 手をとめればよかった。
あー、あの時。
あー、あの時。。。。と その日は 110円がでーんと頭に のしかかっていた。


ケチがついて
結局 三井 つぶしたる!になった。(通帳)
お金の管理もシンプルにしとこ。