スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

使い切ってこその

以前 整理ダンスを片付けていたベジオが 期限切れのビール券を発掘した。
えー!もったいなーい!と 私。
まぁ 飲んじゃえば消えるから いいじゃん、とベジオ。
・・・あなたは ビール派ではないから あっさりですな。
でも、実家に帰ってきた息子らは ビール喜ぶのに、と ケチぃな私。


もらった時はうれしい!
手にした時はうれしい!
ポチリとした時の高揚感。
激安品を購入した時の 「節約した感」
それに 酔ってしまう。
満足してしまう。
でも それは 一時のことで、
もらったビール券でビール買って 飲んで 
「あーおいしい」ってところで ようやく 終了。
底値で買った あなたのコーヒーも 湿気らせて飲めなくなったら
結局 損。


そう考えると 
去年 通販で「来年用に」買った服(値下げにつられて)は
今年 出番がなく 来年の(購入時の2年後)の私に似合うのか。
ダイエット目的の上下ウィンドブレーカー。
目標体重になる前にブームが去って、今年もまだ未着用・・・。
洗面所の奥から 3年前に購入した セット販売のクレンジング。
未開封だから使えるかと、手の甲で試すも、怖くて顔で使用できない。
・・・と、反省させられる旧お宝がざっくざくだ。


昔よりも「ちょっと先」は 本当にちょっと先。短く考えて
使い切る、本当に必要なものを買う、手元に置く、ことを
心得ておきたい・・・と しみじみ考えた。
捨てられない性分なら もう一回 チャレンジして
それでも だめなら 捨てよう。


それから 母からもらった お寿司券。年末に期限がくる。
かならず、使って 「ありがとー♥」って 感謝とお得感を味わおう。


🥕 🥕 残すとこ 今年も 今日いれて 10日。あれは どーなったか・・・ 🥕 🥕

まだまだあるぞ、20本。

少々 皮がくすんでいるけれど 新聞紙にくるんで、厚めのビニール袋(口を閉じて)にいれて 野菜室に1か月半。十分保存可能。(チャック付きの袋とか キッチンペーパーも 大量だと 軽費かかるよな)

  

お昼の焼きそばに、常備菜の切干大根に。(切干も もらったものだ。早めに使おう)ラスト18本!


やりくりも 節約も けっちーも
アラ還夫婦にあったサイズで 無理なく長く。 をモットーに。