スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

これが こうなった! と 3人のジャン(塩分の勉強②)

           

          今日の畑で 出会った Eggplant!
       (鼻が高い。もしや 外国人か?ってことで   )

      

 うちに連れてきたら 中華の茄子になった。(中国語でも ナスは茄子)
        同じく畑でとれた シソをのっけて。


         🥢 🥢 塩分の 勉強 ② 🥄🥄

画像は お借りしています。すみません。
よくお世話になってる ジャン達。(ジャンっていうとフランスっぽい?でも みんな 中華)


ここで クイズ!
一番 辛いのは どのジャン?
                          ふふふ。それは 豆板醤!


一番 カロリーが高いのは?
                              それは 甜面醤。


お砂糖が入ってないのは 
                        豆板醤!これは 私でもわかった。



気になる塩分は コチュジャン7.1g    甜面醤5.5g   豆板醤が13.6g
おぉ、豆板醤 ダントツ!
そりゃそーだ、唐辛子、ソラマメ、塩、胡麻油などで できてるんだもの。
あとの2つは 味噌と砂糖、コチュは唐辛子が、甜面のほうは醤油脂が。
なーるほど。
あまり考えなくって レシピにいわれるまま使ってた💦


(主婦歴長くても 知らないこと多すぎ!おバカに付き合ってくだされ)


                       (ネット情報です。間違ってたら 優しく教えてね)


今日の eggplantは コチュジャンを使用。
あらま、計算したら うちの味噌より 塩分低いのね。パンチがきいてるのに。
塩分控えめに。お肉の油で eggplantが よりおいしい!



☘ ☘ ☘


宮崎県 行ったことがない。知り合いもいない。
でも 肉は おいしい。


TVのニュースで 台風の風で 都城市の工場の屋根が 吹っ飛んでいるのをみて
心配になった・・・。
毎年 勝手に税金送って、ふるさとにしちゃって おいしい肉をちゃっかりもらってる。
いったことがないけれど 親しみがわいている、だから 
余計に 心配だ。


他の 被災にあわれた方々のことも 。。。




******
ベジオ 血圧 上136 なーんだ 、って ちょっと凹む。
私は 上116♥