スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

塩分の勉強①と メニュー変更の鶏むね肉

ベジオの減塩生活2日目。
まだ ショックのせいか ベジオ なんでも いうことを聞いている。



私は 減塩 高血圧で あれこれ 検索をして
あー、なるほどね、
え?そうなのか!
と ためになること いっぱい。
面白いなぁ


日本人の食事摂取基準(2015年版)は、
男性8.0g未満、女性7.0g未満を1日の塩分摂取量 らしい。
あんまり ピンとこない数字だけど
若くもない、肉体労働でもない ジジィとおばちゃんは
塩っ辛いものは 控えるにこしたことはないな。




まずは 調味料。初級編 醤油と 味噌。
わかりやすく 大さじ1で比べると
塩 18g! わーぉ! ダントツ! そりゃ そーだ。
濃口醤油 2.6g
減塩醤油 1.4g・・・・・こりゃ しばらくは こっちだな。
ちなみに 薄口のほうが 塩分高め。


うちの味噌は1.7g 赤味噌よりも 低め。


減塩味噌は1.0g。
この間 味噌 ストック分2つも安売りで買っちゃったよ。
もったいないから 引き続き 具沢山の 汁少な目でいこう。


🥢 🥢 酢どりのつもりが・・・ 🥄 🥄

鶏むね肉。やわらかくなるように 塩と砂糖でもんで冷凍しておいたもの。
解凍後 キッチンペーパーで 表面をふいてみた。(気持ちよ、キモチ)
レシピの味付けだと 醤油大3。
えー!そんなにか~?
(塩 4.2gじゃん。減塩でなけりゃ7.8g?ひょえー! ←覚えたての数字で ビビる)
ちょっと変更!
減塩醤油 大2にして ケチャップと 酢 ちょい多めで つくってみた。
もはや 酢どりというより 鶏むね肉のケチャップ和えだ。
ちょっと 甘めかも。(私は 平気)でも いいよ。美味いんだから♥
ベジオは タバスコで 調整して。
(ベジオ 大好きタバスコって 塩分 ほぼほぼスルーらしい!)
あー。ありがたや。



それから この間 TVでやっていた やつ。

納豆のタレ。これも 結構塩分あるらしく
添付のタレ半分に 同量の牛乳を加えるんだって。
納豆は 減塩効果のある食べ物。大好きだから 毎日でもOK。
試してみる価値 あり。


ベジオは不気味がるから 私が 試す。



ふふ。



まずくはないよ。
でも 塩味 薄っ!(薄めてから 当たり前)
牛乳のコクがあるっていってたけれど わからん。
慣れれば 平気なものかな。
薬味のネギを足すと さらに 薄く感じた。


☘ ☘ ☘


減塩ブームで 熱くなっているうちに
新しい食生活様式を 定着させるべし!
ただし、やりすぎは 禁物。
私も 続かない!


今日の血圧
私 上 105
ベジオ 上 128 これは 起きたての数値。
血圧計がうれしくって ついつい測ったとのこと。



こどもだねー