スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

葛藤  

ベジオの母が どうやら 認知症の症状がでている らしい。
ベジオ母から 電話。ベジオ兄から 電話。
同居する ベジオ兄は お世話ができない、と言っている。
ベジオ母も 自分のことが できなくなった、と 言っている。



ばたばた・・・。



ベジオは 久々に 実家に帰った。


私は ベジオ実家とは かれこれ 14年 交流がない。
申し訳ない?
いえいえ ベジオも 私の実家と 12年つきあいがなかったから
これは お互い様。
すったもんだの後の 取り決めだったから。


でも
私は 知っている。
母親が 認知症だと分かった時の 兄の様子。
息子は 母親の認知症が なかなか受け入れられない。
そして 認知症は 進む。
お世話が 大変になる。
デリケートな部分もあって 息子には ハードル高い。
施設探しや ケアマネさんとの話し合いも 会社員には 簡単ではない。


とりあえず
うちの母親の時 どういう症状だったかをベジオに話し
(ベジオは その時の様子を知らない)
チェックを入れるところ、気を付けてあげるところを レクチャーしといた。
そして 今日のお出かけを延期し
一台しかない 我が家の車の利用権を 譲った。


もっと 大変になったら・・・ 
お手伝いにいってあげる?
うーん。
うちの母は もうベジオ実家との もめごと ボケちゃって忘れてるし
ベジオ母も 電話で「naruちゃん、元気?」なーんて 普通にいっている。
(私は 未だに わさわさしてるのに)


オトナになって(年は十分オトナですが) ボケた姑 助けるか?
(でも わだかまり まだまだ 消えたわけではない。)
困ったベジオを助けるか・・・?
うーん。
できても 援護射撃ぐらい?
(これは 自分のこれからの生活が かかってくるぞ)
ベジオ兄?
それは 別問題。。。。。
(昔 ベジオ母に ベジオ兄の老後を頼まれた ←ベジオには断った)


息子も帰り 在宅ベジオもいない。
洗濯日和の のんびり日曜日。
なのに わーっという 解放感が ない。


🥢 🥢 さっき食べた ひとりごはん ・ もやもやしても 腹は空く! 🥄🥄

冷蔵庫のあまり野菜とツナで ささっと パスタ。水切りヨーグルト。
お水をはった フライパンに パスタをつけて 
しばらくしてから 火をいれた。 あっという間に パスタが茹で上がる。
これを考えた人、天才だ。


🍀 🍀 🍀


仕事がらみで 使っていた フェイスブック。
諸事情で 削除しました。
そしたら みなさんのブログの 【イイネ】が 押せなくなってしまった。
そういうものなのか・・・?
(更新はしているけれど ブログの仕組み よくわかってないです。)


☆nice を 載せてない方に
どうやったら ブログ拝見させていただいてます!って
お伝えできるのか・・・。
どなたか 教えていただけませんか?




グスン💦