スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

旅の話 ③ わくわくの第1夜

 

 

まぁ煌びやかなこと!
プロムナードの天井は あれよあれよと 映像が変わるがな!!
金ぴかのショッピングモールみたいだよー。

プロムナードの両脇には 私には無縁の高級ブランドのお店がずらずら~。

まぁ とりあえず あの有名な スワロフスキーの階段!
写真を撮るべ!撮るべ!


落ち着かない 田舎モン2人組。
でも 周りもそんな感じ。庶民が大集合だよ。(やや安心)
お部屋が使えるまで 船内を探索したり
ルームキーカードとクレジットカードの紐付け作業をしたり。
よーわからん初心者には 親切なクルーがお手伝い。
(船内の支払いは ルームキーカードのバーコード決済。後でまとめて請求)



*****


お部屋が使えるまで ビュッフェで腹ごしらえ!
名物の 船内でつくるモッツァレラチーズとイカ墨のピザ!
早速食べなくちゃ。
(食べたいリストをどんどん決行!)
いつもの晩ごはんよりも食いしん坊!

左の白い丸っこいの これ 作りたてのチーズ。味は 普通に美味しい。
右の黒いのがイカ墨のピザ。これも 美味しかったっす。基本 サラダ もりもり。

カップのゼリー?おいちくない。ま、そういうのもあるでしょう。
カットフルーツ。スイカが美味しくって大人気!(すでに食べてたな)


*ビュッフェ情報* (15F)
ショッピングモールのイートインエリアみたいな雰囲気。
気取らず めちゃ広いから 利用しやすい。
もちろん 無料!食べ放題♥飲み放題
朝5時半かな?20時間オープン。


生野菜や果物(まるごとリンゴ・オレンジ・バナナが山積み!)パン ピザ
日本食に地中海料理、チーズ、デザート・・・種類が豊富 ヾ(≧▽≦)ノ
日頃よく見かけるミニケーキとか 日本製のカップヨーグルトも。
(私は 毎日 ビオやチチヤスを食べていた)
日本人のシニアは こぞってミカンをゲットするから すぐになくなる・・・。
飲み物は 水、コーヒー、Tパックのお茶類(日本茶も)ジュース、ミルクなど。
もちろん 有料の飲み物もオーダー可。アルコール・炭酸系は有料。
(そんなん 頼まんけどね)


みんな 飲み物や食べ物を部屋に持ちかえって 愉しんでます。
これは ありがたいっ!
お部屋の冷蔵庫内のドリンクはすべて有料!しかも高いので ドントタッチ!


*****


私たちのお部屋は14F 1番高い階かも(ラッキー)

湯沸かし用ポットとカップがあり便利。2人には十分な広さかな。
3人で使うとソファーがベッドに。ちょいと手狭。

驚くほどの轟音で流れるトイレ。ウォシュレットなし。右端は シャワーブース。

ベランダから ベイブリッジや観覧車が見えるでないかーい。
もう 胸アツ~♥
あー。よかった。病気じゃなくって。
きっと 出航の時 泣くわー (●´ω`●) などと喋りながら 荷ほどきしてたら
知らん間に 静かに船は出航、あっちゅー間に湾外に。
ベイブリッジは消え 街の光が遠く遠くなっていた。
ずっこけ・・・・。涙はでず。


まぁ そんなこんなで どたばたと初日は過ぎました。
船は 最初は静かだったけど 寝る頃には 横揺れがすごくて
感覚的には カラダが10cmくらい横に揺れてる感じ。
気になって3時まで眠れずでした・・・。


🚢 🚢 🚢


はい。旅のやらかしのコーナーです。
ワタクシ どこにいっても やらかします。
今回は ヒジョーに危険でした。


旅友がシャワーに入ってる時
夜の海をみようと 風がビュービュー吹き付けるベランダに出ました。


よく考えもせず(あー。私あるある)窓を開けて
10cm程残して締めたんだけど
なんと ストッパー?ロック?がかかってしまい
げげげ~!部屋に戻れなーい!
自ら ベランダに締め出してしまったではないかーい!


私 下デニム、靴下なし。
セーター脱いで 薄目のタートルにショールを羽織ってるだけ。
(なんで そんな恰好でベランダに出たんか!)


寒いよーん。ブルブルブル・・・
旅友~!早くでてきてくれー!!!


じっと耐え 旅友がシャワーを終えて出てきた瞬間
窓の隙間から手を入れて「開けてくれ~💦」


凍え死ぬ前に(ウソ)無事救出されました。


◆教訓◆ 船の窓のレバー(取っ手)は きちっと上まで開けてベランダにでる!!!
(下向きのレバーを180度上に回して ロック解除。
中途半端に上げると 窓は開くけど ロックがかかることも・・・)