スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

黄色で元気! エノキ ボンバイエ

暑い日が続いてます。
暑さも堪えるけれど 湿度も つらい・・・。
台所は もっと つらい・・・。(暑い~)
料理好きではないから  もっと もっと つらい・・・。

(サーキュレーターで 冷気を送って 作業です^^;)

朝の散歩で ぱちり。
ポーチュラカ だったっけ・・・?(怪しいなぁ)駐車場に植えられていた。
昔 子どもと一緒に 色水つくって 遊んだなぁ。 
黄色の花って なんか 元気がでる・・・


今日は 黄色で パワーアップなのだ


🥢 🥢 今日の昼ごはん 🥄 🥄

マーボー丼と 昨日のサラダ。
マーボー豆腐の下に 黄色の玉子が隠しておいた。(辛口がマイルドに)
ベランダのニラも 一緒に。 豆腐増量! 肉少し、エノキで かさ増し。ヘルシ~!


🥢 🥢 今日の ばんごはん 🥄 🥄

豚肉の野菜巻。
ブタコマのパックの中から よさげな肉をピックアップ。
中身は 黄色のパプリカ・人参・ここにも エノキ!
それから ベランダのシシトウも。
ごぼうサラダにも 黄色のパプリカ。今日は 千切りdayだな。
コマツナのおひたし。アゲと ここにも エノキが・・・。


エノキ大活躍。
だって 昨日 3つで100円で買っちゃったもの。

(しかも デカパック!)

今日は 1パック 消費。
エノキの冷凍は いまいち好きではないので ちゃっちゃと使い切ろう!


明日で キャッシュレスのキャンペーンが終了。
ささやかながら 駆け込みで あれこれ買った。
レタス 2個で100円。大根 98円。キャベツは98円。パプリカも2個100円!
野菜室は パンパン^^;
暑い日や雨の中 わざわざ 買い物に出たくないものね。(これで 安心)
おいしいうちに 食べ切っちゃうべし!


💪 💪 💪 💪 💪
ボンバイエの意味を調べたら
「やっちまえ~!」なんだって!(笑)いいなぁ。
コンゴ民主共和国などで使われている リンガラ語だとか。

「Boma ye」と 表記。