スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

ヨーグルト三昧

岩泉ヨーグルト 2袋目。
毎日 よい子でいますっ!って思えるような 幸せな味。
でも 食べ切っちゃったら しばしのお別れ・・・。


カナシミ


駆け込みで ふるさと納税
残り6000円!で 再度購入していいってお許しを得たんで
よろこんで 検索したら
なんと 前回6000円寄付だったのが
値上がり 7000円になってた・・・。


がーん。
端数をいれても 500円弱不足だった。
(そういえば 12月からふるさと納税も値上げって聞いてたよ T T)


ああー。
最後の最後、袋 切り開いて ペロリまで
(ほんとは やらんよ、スプーンでこそぐけど)
大事に大事~に頂きます。


******


岩泉ヨーグルトが届いた時
間が悪いことに いつもの恵ヨーグルト、
特売でまとめ買いをしちゃったとこだったんで
一時は 冷蔵庫 ヨーグルト大渋滞


でも ちゃんと 美味しく意味ある食べ方をしなくちゃね
(ヨーグルトラバーの心意気!)
ってことで
残り2箱は 保存がきくようなモノに!


◆パンケーキ


毎度お世話になります。
ばくばくっく様のレシピを参考に。



水を入れず、ヨーグルトと豆腐で作るもっちり食感の無水オートミールパンケーキ
少し ヨーグルト多めで作ってみました。
あー、ホットプレートでやればよかった。
フライパン2回戦でやっつけちゃおうと ムリムリで焼いた。

恥っ💦


違いすぎる 出来画像・・・。(よそごとしてて 焦がしました 笑)
焦げあり 焼きムラありですわな。
まぁ 映えやブログup目的を狙わず 焼いたからねぇ(自己弁護)


味は・・・。


甘味 なーしっ!


おーい!!
入れたラカント、はちみつ、 どこいった~ ?!
みたいな気分で 噛み噛みしてると こっそりいるって感じ。 笑


雑穀ホットケーキみたいな食感。
冷凍しておいた発酵アンコと蜂蜜で 食べました。
中はもっちもちで 外は香ばしく
体にいいもの 食べてんな~って感じです。


あ、不味くはないです。 あれこれ 乗っけてるんで♥
(残りは 冷凍庫でカチコチに)


◆ヨーグルト食パン


たくさんあるレシピの中から 一番ヨーグルトの消費量の多いヤツでやってみた。
もちろん ホームベーカリーで。


ヨーグルト200gに強力粉250g 
あとは砂糖に塩にドライイースト、バター 水はなし。


最近玄米入りパンばかりだったから
こねてる様子をみると「白いっ!」
なんか もちもち むちむち。ちょっと 興奮♥


あー。こっちは 上手いこといったな。まま膨らんだし。

外は かりかり 中ふわっふわ~。
味は さっぱりした感じ。甘味は控えめ。
これは ヨーグルトの酸味のせいかな。
いつもの玄米入りパンの方が お米効果で 甘味を感じるかも。


残りの150gは 水切りして パンケーキリベンジだっ!