スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

今週の 冬の支度 あれこれ ①

その1 「部屋の窓に プチプチシートで 断熱」


地味に暖かい。これ。
窓からの 冷えが かなり防げる。
100均で 何種類かあったけど 窓に貼るタイプではなく
普通の梱包用のやつにした。
(貼るタイプは 少しだけ 割高)
窓枠にぶら下げるか レースのカーテンにピンでとめる。
丈は 少し長めに。
そこぞこ 昨年よりも バージョンUP仕様。
新たに購入した 330円分のシートで
昨年以上の 「寒さ防衛」できますように。。。。


***


その2 「インフルエンザの予防接種を受ける」


数年に1度 かかっちゃうんだよなー。これが。
以前は 1シーズンにAもBもなったこともあった。
打っても かかる時はかかるけど とりあえず打っとこ。
(ベジオの会社の補助もあるし)
痛かった・・・。
「痛いよね~。これじゃぁ 子ども 泣くよね~」って
いつもの 注射の上手なお姉さま。
痛いけど こういう会話で 場が和み 痛みも若干減るような気がする(ほんまか?)


恒例でござる 腕の腫れ。
痒いなぁ。でも 去年よりは まし。
別病院で初めて腫れた時
注射した人がヘタクソなんだ!って 思ったけど
そうでないことがわかった。(すんません)
あー。我慢、我慢。
我慢するから 今シーズンも かかりませんように・・・。


****


その3 「給湯温度変更」


夏場 我が家のお風呂は 37度だった。
低めといえば 低め。でも これで 結構イケた。
秋になって 38度になり
とうとう 39度に変更。
シャワーは40度。


ガス代使用量が 徐々に増える季節がやってくる。
今シーズン ぼちぼちの料金で過ごせますように。。。
あ、もちろん お風呂の小窓にもプチプチシート。
これは めちゃ効果あり。おすすめ。
(そのかわり お風呂が済んだら 
止めてある磁石をずらして 湿気を逃がす。カビ予防に)


そうそう、
脱衣所のストーブも もう出そうかな。
家ん中の温度差が 体に堪える、
もしくは 命取りっていう 年齢になってきました。