スコヤカ・カロヤカ・ナントカ

ぶつぶつ ひとりごとに おつきあいください (●´ω`●)

長い休みが終わって

本日より ベジオ出勤。
あーやれやれ。
なんちゅー解放感。
体調も食欲も戻りつつあるから なおイイネ☆


といって 出かけるのが お墓参り。
台風やコロナのこともあって
迎え火のあとの お盆業務を兄に任せたままだったんで
なんか 中途半端気分だったし、
台風で 墓花が吹っ飛んでるかな?って気になってたしね。


行ってみたら 枯れっ枯れになって まだ残ってた^^;
あー。すまぬね。
・・・と 取替。


造花です。。。。すまんね~ おとーさん・おかーさん・おにーさん。 
(お正月・お彼岸さん・両親は誕生日・命日、父の日、母の日、お盆は
生花をお供えするけどね。) 


周りのお墓も 造花率高い~。
これ 年々 高くなってる。
ここらの檀家さん 古くから住んでる人が多くて
庭や畑にあるお花をちょちょっとお供えしてもいい話だけど
暑いし 高齢な人には お世話が大変なんだろうね。
DAISOの造花コーナーも 仏さん用のお花 増えてるし。
需要UPなんでしょう。


その後は 実家でお経上げ。
コロナの影響かな、声はでないし、息が続かない。
なんか お粗末でございました。
誰もいない実家でエアコンかけるのも もったいないんで
早々に帰宅。
あー。久々の ドライブ!ひとりのおでかけ♥
行先が実家とお墓だとしても いい気分。
そう!「ひとり」だからね~。
ココロ ゆったりなのだ~。


*****


息子らの帰省もなく
どこかにご飯を食べに行くか
・・・ぐらいの ベジオの10日間のお休みは
前半 ベジオが寝込み 途中から私がコロナになって
どこにもいかない!家事もしない!安静が仕事!みたいな
ほぼ ベジオと一緒に家、という 修行だった。
長いっ 長すぎるっ
会社始まって よかったよ~。ありがとう~。出社日。
今週は もう少しゆっくりして
来週から 次男の引越し(気持ちだけ わさわさ。)
1回ぐらいはお手伝いに行くかな(掃除隊)
あれ?これで 8月は終わり?


そういえば 
ベジオのお迎えで駅まで行ったとき
空が暗くなったなぁって思った。
まだまだ暑くても 日の出日の入り時間だけは 秋に近づいてるってことか。